Shopifyストア「小学校相談室fun-fun」(モバイル)

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは♪

Shopifyで作成した「小学校相談室fun-fun(デモストア)」をご紹介します。

今回使用した無料テーマExpress(Pantry)は、一番新しく追加された無料テーマで、サービス以外にも食品販売やテイクアウトにも使い勝手が良さそうです。

このブログが皆さまのストアづくりの参考になればうれしいです!

※モバイル(スマホ)から見た画面で説明をします。
※ポートフォリオにも抜粋をして掲載しています。


ストア名:小学校相談室fun-fun(デモストア)

設定:主に公立小学校に通学するお子さまがいらっしゃるご家庭向けのオンライン悩み相談サービス。

テーマ:無料テーマExpress(Pantry)

画像:複数のフリー画像サイトから使用

作成のポイント:トップページですべてのサービスが見られる仕様になっています。シンプルで年齢層が高い顧客向けのイメージです。「専門家が運営している、信頼できるサービス」という印象を大切にしました。

トップページ


相談室モバイルtop.png

トップページは背景が白なのもあり、スペースが多い印象です。
ロゴ画像は大きすぎるとスクロールの際にテキストが隠れてしまうので、微妙なサイズ設定がポイントです。

この部分のテキストは短い方が読みやすいと感じます。

相談室モバイルtopメニュー.png


右上の三本線(メニュー)を開くとこちらの画面になります。

「ご相談プラン一覧」を開くと以下の画面になり、コレクションを見ることができます。

※Shopifyのコレクションとは、カテゴリ・ジャンルのことです。

モバイルメニュー.jpg




相談室モバイルサービス表示.png

トップ部分のすぐ下に、各プラン(コレクション)の表示をすることができます。

このスペースでは、ストア全体の商品を見せることが可能です。


相談室モバイル サービス.png

商品ページです。

サービスを販売する場合は説明が抽象的になりがちなので、お客さまが内容を想像できるような表現で文章を作成することがおすすめです。

相談室モバイル top説明.png

各プラン(コレクション)の下部には、画像とテキストでサービス説明を入れています。

必要であればリンクボタンをつけることができます。



相談室モバイルフッター.png

トップページのフッターです。

必要な内容を決めて設置できます。
最後にSNSリンクボタンが自動設置されています。


フッターの「相談プラン一覧」を押すと、こちらのコレクションページ画面が表示されます。


モバイルコレクション一覧.jpg

カート情報入力画面


相談室モバイルチェックアウト.png

サービス(商品)をカートに追加し、情報入力をする画面です。

ブログ


モバイルblog.jpg


ブログ画面です。
テキストはダミーです。

わたしたちについて(About us)



モバイルAbouアス.jpg

会社やサービスの運営者、サービスのストーリー等を載せるページです。

Shopifyデフォルトでページ追加をして作成しました。
シンプルなので自由度が高いです。

お問い合わせ



モバイルお問い合わせ.jpg

Shopifyデフォルトの「お問い合わせ」ページです。
シンプルに必要な情報のみ入力をして頂けます。

利用規約ページ


モバイル利用規約.jpg


法的ページの「利用規約」です。
他にも「特定商取引に基づく表記」「プライバシーポリシー」などを作成できます。

以上となります。

Shopify無料テーマExpress(Pantry)で作成したデモストアをご紹介してきました。

このテーマとデフォルトカラーの組み合わせは(特にモバイルで)テキストがとても読みやすく、操作時の動きも早いと感じます。

また、アプリを使ってカスタマーレビューを入れていくことでサービスの信頼性が増していきますので、「相談・カウンセリング」ジャンルのサービスはレビューの設置もおすすめです。

テーマはいつでも変更可能なので、作成中にいろいろ試してみてピンときたものを採用するというスタイルでも良いと思います。

Shopifyに関して不明な点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

この記事が、皆さまのお役に立てれば幸いです!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す