サムネイルとリーダー

記事
学び
アメリカの大学に通ってた事があるんですが、そこで「リーダー」っていう不思議な名前のクラスがあったんですよ。読む方のリーダーじゃなくて、バイトリーダーとかリードボーカルとかのリーダー。

「リーダーとは斯くあるべき」みたいな事を教えるクラスなんですが、最初はなんか、アメリカっぽいなーって思ったんですよね。国民全員ヒーローになりたいんかい、みたいな。全員がリーダーになってどうすんねん、って。最初はそう思ってたんですよ。

そんで面白そうだから履修したんですけど、思ったよりもディープでした。別に全員がリーダーになってヒャッハーしようぜというような事ではなく、グループ全体での動きというか、お互いの役割を理解して尊重する事が大事みたいな、概ねチームワークに関する事を学ぶクラスでした。ざっくり言うと、リーダーの立ち回りを学ぶ事で、チームの一員になった時に、自分のロールがどんなロールでも、効果的に役割を全うできるっていう、そうゆう事を勉強するクラスでした。

大人になって思うのは、割と多くの人が人生で一度もリーダー的な事をしないまま30とか40とかになっちゃいましたっていう人が多くて、部活の部長とか、バイトリーダーとか、学級委員とか、飲み会の幹事とか、そうゆうのを一切やらずにここまで来ましたみたいなパターン。いやこれは日本の文化的に仕方ない(一歩下がるのが美学みたいな)所はあると思うんですが、会社の忘年会の日程とか決める時にゴタゴタ言ってくる人はこうゆうパターンの人が多いっていうのが僕の偏見なんですが、

あー、またサムネイルと全然関係ない話になってもうた。というかここからサムネの話に繋げられる気がしない。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す