サムネイルと花粉とノマドワーク

記事
美容・ファッション
花粉とサムネイルの間に何の相関関係も見いだせないのですが、季節がデザインに影響するっていうのはあると思います。僕も僕でモロに影響されてて、別にクライアントから「春っぽくして下さい!」って言われた訳じゃないのに、なんとなく成果物がスプリング仕様になってたりして、しかもOKが出て、そのまま採用されちゃったりとか今年だけで何回かありました。なんだー、みんな考えること一緒じゃーん。


ノマドワークについて語ります。僕の場合は東南アジアなんですけど、興味がある人には参考になるかなと思います。

じぶん、花粉症なんですよ。ぼく大人になってから発症したんですけど、たぶんかなり酷い部類の花粉症持ちです。コロナの前は花粉症が主な理由で、毎年3月からGWくらいまで長期旅行に出てました。家庭持ちだけど、マジでこれだけは許してくれ、と。

タイとかベトナムとか、東南アジアで過ごすんですけど、日本を発って現地に着いた瞬間に花粉症が消えます。そんで帰国のタイミングを間違えると、日本に着いた瞬間に秒で発症します。もー本当、何なのこれ。

荷物を極限まで減らしたいタイプなので、IT機器の持ち込みは最小限にします。旅先でもガンガンに仕事するのですが、日本から持っていくのは13インチのmacbook(と電源コード)だけです。あとは現地調達。ペンタブがあると結構違うので、タイ、カンボジア、ベトナムに各1個づつ同じ型のペンタブが置いてあります。向こうで仲良くなった友達に預かってもらっているんですが、もう放置して3年とか経っちゃったので無事かどうかは不明です。

ネット回線の速度ですが、日本と比べてもほぼ不便を感じた事はないですね。むしろ世界の果て的な位置にある南国の離島でも普通にテザリングでGB単位のファイルを出し入れ出来てしまうっていうのは、現代社会の恩恵だなぁと思います。カンボジア・ラオスなんかはちょっと遅かったですが、それももう3年前なので、今はもっと速くなっているでしょう。

あとはコワーキングスペース的な施設が最近増えたので、外部ディスプレイ使ってガッツリやりたい時はそこを利用するっていうのはいいですね。自分みたいなノマド連中がいっぱいいるので、友達も出来たりして楽しいです。冷房も効いてるし・・・。

これ春っぽく作ったサンプルです。出品サービスのサムネ作りやってますので、よかったら一緒に春サムネ作りましょう。

natural169.jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す