サムネイルと漫画

記事
デザイン・イラスト
スーパーで買い物する時、レジ袋を買うんですよね。

エコバッグも持ってはいるんですが、レジ袋ってあとからゴミ袋になったりして便利なので、ちょこちょこ買ってます。でも問題があって、スーパーの店舗によってレジ袋のサイズの呼び名が違うみたいで、なんかちょっと気まずくなる瞬間があって、それがちょっと。

「レジ袋下さい」
「サイズはどうなされますか」
「Lでお願いします」
「大ですか?特大ですか?」
「だ、大で。」

まーそれはマジで全然関係ない話なんですけど、
僕今日、coconalaの出品サービスのサムネを変えたんですね。ブログ記事と一緒に作ってきたサムネイルのサンプルも溜まってきたし、サムネ作る人なんだから、もうちょっと自分のサムネもちゃんとしようかなと思いまして。

coconalaのサムネサイズというものがなかなか厄介なものでございまして、基本は1:1で表示される仕様になっているんですが、カード表示なのか埋め込み表示なのかとか、サムネオブジェクトがレンダリングされる状況によって表示領域が微妙に変わってくるという、なかなかデザイナー泣かせな感じなんですよ。

ちなみに公式には1220×1240pxとなっているそうなんですが、端っこ上下が状況によって削られたりします。なので端っこにいるオブジェクト達を気持ーち真ん中寄せしておく方が良いのですが、また今日のテーマと関係ない話になってきたので割愛します。いや本当申し訳ない。

で、最近ちょっと自分の中で流行ってる、「漫画の表現技法をサムネに活用する」っていうやつを積極的に取り入れて作りました。
まずわかりやすい所で言うと集中線ですね。漫画っぽく作るのが意外と大変でした。あとは水平とか遠近法とかというアートの基本概念をガン無視して、「ドラゴンボールっぽくしたい」という小学生レベルのビジョンだけを指針にして作りましたが、自分的にはなかなかアイキャッチできてるんじゃないかと思います。自画自賛でごめんなさい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す