小紋

記事
美容・ファッション
小紋は、同じ柄を繰り返し着物全体に入れた着物のことで、非常に種類の多い着物であり、柄付きによって、パーティーウェア、お稽古ウェアから、気軽な外出ウェアまで着分けられます。ただ、一枚の小紋でどこでも行けるかということはまずないので、特徴がわかる小紋を複数枚所持したほうが良いでしょう。
いずれにしても、華やかな印象を与えることができ、また可愛らしいものが多いこともあり、現在は最も売れている着物であることには疑いありません。小紋には、柄や素材などで、順位が生じてきますので、そこをしっかり把握して、着用することが大切です。
1,小紋の種類と順位
同じ小紋と言っても、柄付きや、使用している素材の違いなどによって、順位は様々。高い低いを見分けるポイントは、柄の隙間のありなし、柄の大きさ、柄の内容などによります。
高順位な小紋
小紋の中でも比較的高順位に当たる着物は、小さな柄を隙間なくびっしり入れて、遠目からでは、無地に近いように見せることができる小紋です。
これは、江戸小紋と同じ原理で、ないようで実はある、という日本の精神がここにも出てきますね。柄の内容も、麻の葉や亀甲など、おめでたいと思われる柄をたくさん入れたものは、順位が高くなります。つまり、おめでたい柄を使っていて、なおかつそれを隙間なくびっしりといれ、遠目では無地に見えるほど細かく柄を配備したものが高順位な小紋になるわけです。このタイプは、ややかしこまった時に着るもので、お稽古や、気軽なパーティーなどにも着ることができます。
気軽な小紋
同じ小紋でも、大きな柄を隙間を開けて所々に入れたものは、比較的気軽に着ることができる小紋になります。これは、隙間が大きいということは、染めるのに手間がかからないことから、作るのに苦労しないというわけで、順位が低くなるわけです。
こちらの小紋は、飛び柄小紋などと呼ばれ、ちょっとしたお食事会などの気軽なお出かけ着として役に立つことでしょう。
2,柄による順位の決め方
柄の入れ方だけではなく、柄の内容でも順位は変わってきます。
小さな柄を隙間く入れた小紋で、おめでたい柄がたくさん入って居るものは、文句なく高順位ですが、びっしり入れてあっても、バラなどの西洋風な柄をモチーフにしているものは、ややカジュアルな印象です。大きな柄を隙間を入れて配置した飛び小紋では、おめでたい柄を大きく入れていれば、少し改まったところにも、着ることはできますが、それ以外の大きな柄の着物はカジュアルきものになります。
というわけで、小紋の順意決めは、結構難しく、はて、自分の持っているものは何になるんだろう?という疑問が生じてしまうことも多いと思います。
対処方法としては、
・柄が小さく、隙間なくびっしり入っているものが高順位
・亀甲、麻の葉、七宝など縁起のいい柄、おめでたい柄を入れてあるのが高順位
・隙間が大きく、大きな柄を入れたものは余り順位が高くない
という事を覚えておいてください。
3,小紋の合わせる帯
小紋は種類が多いため、合わせる帯もまた変わってくると思います。比較的使いやすいのは、袋帯か名古屋帯が良いと思いますが、先程の通り、高順位な小紋なのか、そうではないかを考えて選んでください。
隙間なく柄を入れた高順位な小紋で、なおかつおめでたい柄をたくさん入れてある、という小紋であれば、袋帯を使ってもいいと思います。柄が小さいので、帯は大きな柄を入れて、釣り合いを取ることが必要です。
おめでたい柄は入っていないが、それでも柄が小さい小紋であれば、名古屋帯の格調高いものを選びます。洒落袋帯と呼ばれている、金銀のない袋帯でも大丈夫です。
気軽な感じの飛び小紋であれば、名古屋帯の比較的気軽な物や、袋名古屋帯を使用すれば良いのですが、半幅帯を使って、面白い結び方をしてもいいでしょう。最近は、マウス結びとか、ひらひら結びなど、珍しい結び方が流行っているようです。
4,小紋を着ていく場所
着物によりけりですが、大体順位別に見て、だいたいこんなふうに区分することができます。
隙間なく柄をびっしり入れて、順位の高い小紋
・邦楽や茶道のお稽古事や、展示会などの格の高い場所
・結婚式でも、人前式など、着物をあまり着用しないタイプの式であれば、着られる場合がある。これは、主催者に問い合わせてみよう。
・気軽なパーティーや、ちょっと改まったお食事会
隙間を大きく入れて、大きな柄を入れた小紋
・お友だちと、気軽なランチ、カフェ
・ショッピングモールなどレジャー的な買い物
5,具体例
それでは、小紋の具体例をお見せいたします。
どれが順位の高い小紋なのか、わかるような着物をあげましたので、順位ぎめの参考になさってください。
IMG20211014122122.jpg

楽器や、菊、流水、竹、家、梅といった、縁起のいい柄を隙間なくびっしり入れた順位の高い小紋です。これを更に小さく入れれば、ちょっとしたおめでたい席にも着ることができます。お稽古ウェアとしても適しています。
IMG20211128080026.jpg


ベージュに、菊の花を隙間を開けて入れた飛び小紋です。こちらはややカジュアルな感じになり、気軽に着られる着物の一つでしょう。気軽な友人とのランチや、お買い物などにおすすめできる小紋です。

いかがでしたでしょうか。小紋と言いますと、種類が沢山ありますので、これはどこに使ったら良いのだろう?とわからなくなってしまうこともあるかもしれません。その時は、こちらのサービスを利用してみてください。
着物の写真など送ってくだされば、拝見させていただきます。
それではよろしくどうぞ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す