開運でカラーを使うなら、この五色!

記事
ライフスタイル

今回は、開運にカラーの持つパワーを使っちゃいましょう、ってお話しで

色の始まり

ところで、あなたは、色って、もともといくつだったのか、知ってますか?
元々、日本では5種類の色しかありませんでした。それが最初の五色です。時代が下るにつれ、色を表現するバリエーションが増え、現在に至ります。

最初の五色とは、赤・青・黄・白・黒です。
もちろん、この5色以外にも様々な色は存在するのですが、原初、「日本人の認識していた色」は赤・青・黄・白・黒で完結していたのです。
今でも信号機の「緑色」を「青信号」と言うのはこの名残ですね。もともと緑色は青色に含まれる概念(色)だったんです。時代と共に多様化の中で青から緑色が分化されたのです。

こうして、色は増えていった

自然や身の回りのものに「色」という言葉を付加することで、様々なバリエーションが生み出され、それらは、色の和名となりました。

先の例で言えば、「緑」+「色」ですね。
最初の五色は「色」を足さなくても色彩をあらわす言葉です。
それ以外の言葉は、すべて「+色」で表現されます。分化した時代が古いほど、単語単体で色をあらわす度合いが高くなります。おそらく「紫」(元は植物の名)などは早いうちに分化したのでしょう。

そして、色の和名は、本当に豊かな感性で表現されています。

たとえば、「桜色」と聞けば、誰もが優しく薄いピンク色と共に、桜の花や花びらを思い浮かべるでしょう。「瑠璃色」や「山吹色」もよく知られた美しい色名です。

開運には、ワンポイントに最初の五色を!

ということで、最初の五色は、優雅さや柔らかさとは違った、プリミティブ(原始的)なパワーが秘められているのです。
パワーが強い分、扱いは難しくなります。ヘタをするとパワー負けして、開運どころか、あなた自身が疲れてしまうかもしれません。
なので、最初の五色は、ワンポイントで使いましょう。小物や差し色で十分なのです。もともと持っているパワーが強いので、広い面積で主張する必要はありません。

最初の五色 赤

赤は、パワーと意思を表す色です。
生命力とエネルギーを高めたいなら、赤を活用しましょう。
オススメは、文房具(ペン)や小ぶりのピアス、イアリングですね。強いパワーを持つ色だけに、あなたのマインドの支配下における道具やアクセサリーに赤を使いましょう。
また、体調不良時や、感情が高ぶっている時には、使用を控えた方がよいでしょう。

最初の五色 青

青は、知性と清浄を表す色です。
集中力や、冷静さを高めたい時に活用できる色です。
オススメは、ハンカチです。いつも目にするものでなくてよいのです。色を見せるというよりも、色を身につけるという感覚で使うのがよいでしょう。
ただし、気分が沈んでいる時や、一人っきりが長く続く時は、使用を控えましょう。

最初の五色 黄

黄は、自己主張の色です。
あなた自身をアピールしたい時に活用しましょう。
ただ、黄の自己主張は、自分本位/自己中心的になりやすいので、活用の際には、自制心は必要です。黄色を身につけると、子供っぽくなると覚えておいて下さい。オトナの品格を持って黄を使えば、よい結果を残すことができるでしょう。
オススメは、ネクタイやリボンです。

最初の五色 白

白は、神聖、清潔を表す色です。
浄化の色ですので、基本的には、面積大きさも気にせずドンドンと使っていい色です。
ただし、すべてを浄化する方向に持って行きますので、白だけでコーディネートすると、面白みも個性もないファッションになりがちです。没個性的になりやすいので、注意しましょう。
また、染まる色、でもあるので、意思決定時には向きません。重要な事を決める時には、使用を避けた方がよいでしょう。

最初の五色 黒

神秘と防御を司る色です。
染まる色の白に対して、染まらない色あるいは、染める色です。
自分を守りたい時、理知的/論理的な思考を望む時は、積極的に利用しましょう。
実は、赤なみにパワーのある色です。女性には、普段使いの下着の色としては、オススメしません。

最後に

今回の開運カラーは、お守り的に色を使う方法をご紹介しました。
一般的な、カラーコーディネートや、カラーセラピーとは、少し異なります。もちろん、カラーコーディネートやカラーセラピーを否定するものではありませんから、上手く組み合わせて使って下さい。

◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
あらためまして、こんにちは。
オトナ女子の婚外恋愛コンサルタント
アルタムルークスです。
◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

敏腕営業マンを経て、ビジネスコンサルタントからマインドコンサルタントへ。
オトナ女子のための婚外恋愛コンサルタントが
深層心理分析と占術をつかってあなたの悩みを晴らします。

生きることは大変なこと。
悩み考えてしまうことはありませんか?

オトナのあなたのお悩み、よーくわかります。
誰にも相談できないことだってありますよね。

ものすごく精神的につらいけれど、何をどう悩んでいるのかすらわからない…
そんなときこそ遠慮なくご相談下さい。

今のあなたの「思い(重い)」を解き放てるよう、誠意を持って、お手伝いさせていただきます。

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
鑑定とは、
コンサルティングとカウンセリングのそれぞれの要素を持ち、
あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話です。
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
できれば、このページの下部にあるグレイの「ハートマーク」をクリック/タップしてピンク色にしてくださいませ。
あなたの応援がブログ更新の励みになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す