今より、もっとタロットを深読みしたいならコレ!

記事
ライフスタイル
今回ご紹介する書籍は、タロットの教本や解説本では、ありません。
タロット「カード」をもっともっと深読みするための参考論文、です。

最初にお断りしておきますが、この書籍もまた、入手困難本です m(__)m
お求めの際は、古書店やネットを丹念に探す事になるでしょう。
とはいえ、古書店やネットでもなかなか出回らないので、いっそ、図書館を検索して借りるのが早いかもしれません。
残念ながら、わたしアルタムルークスの地元の図書館では所蔵されていませんでしたが。

IMG_4611.jpeg

さて、この「タロット こころの図像学」を、あえて論文と呼びましたが、それは、一冊の書籍としては、やや統一性に欠ける感触を持ったからです。

三章で構成されていますが、それぞれの章に関連性は低いです。実際、章ごとにレイアウト(版組み)も異なります。

ただ、全編で、タロットカードの一枚一枚を、歴史とユング心理学を通して読み解こうとしている点は、共通しているでしょう。

タロット占い師、タロットリーダーで、より深く、あるいは、カードをブレずに読み解くチカラをつけたいのであれば、第一章は、とても役に立ちます。
大アルカナ22枚について、カード毎に、その図版を切り口として様々な考察がされています。

ユニークなのは、カード毎ではなく、2枚をセットにして読み解いている点ですね。
このようなアプローチは、他に見たことがありません。

この本を読み解くにあたっては、歴史はともかくも、ユング心理学については、元型(アーキタイプ)の理解は必要かな、と思います。理解と言っても最小限でいいんですけどネ。
その点では、事前に、前回ご紹介した、「”ユング心理学”がよくわかる本」を読むのもよいかもしれません。

タロットカードの中に描かれたアイテムや象徴を一つ一つ抜き出して、キーワードとする教本や、解説本はありますが、カードそのものを「絵画」として読み解く方が、実際のリーディングに近いと感じます。

少なくとも、アルタムルークス流では、スプレッドしたカードを俯瞰して絵としてみる読み解いていますので、この書籍は、とても刺激を受けました。

もし、あなたが、この書籍をどこかで見つけたのなら、迷わず入手されることを、強くオススメします。

◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
あらためまして、こんにちは。
オトナ女子の婚外恋愛コンサルタント
アルタムルークスです。
◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

敏腕営業マンを経て、ビジネスコンサルタントからマインドコンサルタントへ。
オトナ女子のための婚外恋愛コンサルタントが
深層心理分析と占術をつかってあなたの悩みを晴らします。

生きることは大変なこと。
悩み考えてしまうことはありませんか?

オトナのあなたのお悩み、よーくわかります。
誰にも相談できないことだってありますよね。

ものすごく精神的につらいけれど、何をどう悩んでいるのかすらわからない…
そんなときこそ遠慮なくご相談下さい。

今のあなたの「思い(重い)」を解き放てるよう、誠意を持って、お手伝いさせていただきます。

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
鑑定とは、
コンサルティングとカウンセリングのそれぞれの要素を持ち、
あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話です。
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::;

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
できれば、このページの下部にあるグレイの「ハートマーク」をクリック/タップしてピンク色にしてくださいませ。
あなたの応援がブログ更新の励みになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す