その盛り塩、間違ってます

記事
占い
あなたは、開運や魔除けのために、盛り塩をしていますか?

正しい盛り塩?

最近の盛り塩って、濡らして固めて高く積み上げるのが流行りみたいですね。
百円均一の店で、盛り塩用容器なるものが売られていますし。
初めて見た時、その容器の意味がわからなくて、何をするものかと思えば、湿した塩を突っ込んで、山型の盛り塩を作るための型取りなんですね。

先に、キッチリ言っておきますね。
もし、あなたが魔除けのために盛り塩をしようと思うなら…

ソレ、間違ってます。

盛り塩と濡らし塩

現在、盛り塩には、2種類あります。
主流になりつつある、その盛り塩のコトを、わたしアルタムルークスはあえて「濡らし塩」と呼んでいます。
もうひとつの、日本古来から行われてきた盛り塩と区別するためです。

濡らし塩は、中国の故事にちなんだオマジナイだとされています。
むかしむかし、皇帝の数多くいる妻の一人が、寵愛を得るために一計を案じました。
玄関先に塩を盛って置いたそうです。今夜の伽を求める皇帝は、牛車に乗り、市中を徘徊するのですが、その塩を見つけた牛が、塩を舐めるために玄関先で止まって動きません。
そうでなくても歩みの遅い牛車です。このままここに留まり続けたら朝になってしまいます。だったら、今夜はこの家を訪ねよう…と皇帝は決めました。
かくして、その妻の元に、皇帝は通い続けることになり、妻は寵愛を我がものとしました。

その故事が、ウソかホントかは知りませんが、少なくとも濡らし塩は、元々は水商売の店で「のみ」行われていたように記憶しています。
まあ、故事の経緯からして、目的が客引きですから。水商売の店で商売繁盛にあやかって濡らし塩が行われても不思議はありません。濡らして固めて高く積み上げるというのは、より少量の塩でより目立つようにというスケベ根性の表れなのでしょう。

どう考えても、神事に関わるモノではありませんね。

もともと、盛り塩は神事に由来します

盛り塩を魔除けや開運のオマジナイとして行うならば、塩を湿らせるなんて、論外というか、あり得ないと思っています。基本的にオマジナイは湿気を嫌います。

盛り塩の替え時の一つの目安として、塩が湿ったり固まったりした時、というのもあるのですが、濡らしてしまえば、替え時の判断もできません。

神事ということで考えれば、塩は米や酒と並んで神様への捧げ物です。
神様への捧げ物のお下がりとして考えられていた塩の「清め」効果が、後々に塩単体の効果として考えられるようになったのでしょう。

正しい盛り塩のやりかた

盛り塩をするなら、さじで少しずつサラサラと丁寧に盛り付けるのが本筋です。
だって、盛り塩ですよ。固め塩とか、型塩じゃぁ、ありませんもの。
モチロン、塩は天然塩を使って下さいね。海水を煮詰めてつくられたものがオススメですが、確実に天然物と言えるとうメリットもあり、わたしアルタムルークスは岩塩を削ったモノもアリだと考えています。

岩塩だと盛りにくいですが、湿って溶けることが少ないので梅雨時などにはよく使います。パワーストーンとしての効果も期待しています。

最近では、とある大きな神社さんでも濡らし塩セットが売られていました。
もう、メチャ悲しいです。日本国内に、キチンと盛り塩のできる家庭がドンドンと減っていくのでしょうね…

ちなみに、我が家では、玄関先と窓際に盛り塩をしています。モチロン、魔除けと開運のためですよ。
悪しきものを祓い、その場所を清浄にしたいというオマジナイです。

◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
あらためまして、こんにちは。
オトナ女子の婚外恋愛コンサルタント
アルタムルークスです。
◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

敏腕営業マンを経て、ビジネスコンサルタントからマインドコンサルタントへ。
オトナ女子のための婚外恋愛コンサルタントが
深層心理分析と占術をつかってあなたの悩みを晴らします。

生きることは大変なこと。
悩み考えてしまうことはありませんか?

オトナのあなたのお悩み、よーくわかります。
誰にも相談できないことだってありますよね。

ものすごく精神的につらいけれど、何をどう悩んでいるのかすらわからない…
そんなときこそ遠慮なくご相談下さい。

今のあなたの「思い(重い)」を解き放てるよう、誠意を持って、お手伝いさせていただきます。

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
鑑定とは、
コンサルティングとカウンセリングのそれぞれの要素を持ち、
あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話です。
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す