ピアノ弾き語りQ&A #3

記事
音声・音楽
今日もヤフー知恵袋からの質問に

僕の独断と私見でお答えしていきます。

本日の質問はこちら
Q:ピアノの弾き語りを練習するため、
キーボード購入を考えているのですが、
61鍵盤のピアノでもSHE'Sや髭男の曲を
弾くことってできますかね?
すみません、音楽のことは全く分からないため教えて下さい!

A:髭男さんの曲をピアノで弾きたいって方は多いですね。

キーボードの61鍵盤で問題なく弾けますよ。

例えばQ&Aの1回目で触れた

【ピアノ弾き語り】Official髭男dism - Pretender の曲とか

ダイナミックに弾き語りをされていて、動画見てると

一瞬61鍵盤で足りるの?って思われるかもしれませんね。

キーボードでもできれば88鍵盤が望ましいですが

環境によっては置けなかったりするでしょうし、
(僕ははじめは紙に鍵盤書いて練習してました)
61鍵盤で練習していけるといいと思います。


ではでは!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す