まだキーボードも何も持っていなかった時代

記事
音声・音楽
どーも、Junichiです。

今日はピアノを22歳から始めたときの話をしようと思います。

僕がピアノを始めたとき、レッスンではアップライトピアノを

使えたんだけど、寮に戻れば二人一部屋なので楽器が使えない。

あっ当時はある工場で働いていて、期間従業員といって

外国人もたくさんいた会社だったんですよね。

で、当時20歳そこそこの自分と60代のオジサンと相部屋で

オジサンは22時には消灯して寝てしまうので何もできない状態。

当時はネットなんてこの世にはまだなくて、

ピアノも初めてだったのでヴォーカルうまくなるには

ピアノをとにかくできるようになるしかないと思って

まず鍵盤のドレミファソラシドの位置を覚えました。

次に指の動かし方とか、キーボードも何もないときは

こうやって手作りのもので練習してました。

IMG_20200916_215039.jpg

めっちゃ手作り感あるでしょ?笑

画像見にくくてすいません・・・

ぶっちゃけ何が言いたいかというと

手作り鍵盤でも指の動かし方の練習はできますっ!

てことです。



ではでは!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す