ピアノ弾き語りのQ&A#2

記事
音声・音楽
今日はヤフー知恵袋からピアノ弾き語りについての質問を
僕なりに回答させていただきます。

今回の質問はこちら
Q:ピアノの弾き語りを習っています
月に二回教室に行っていますが 、教えてもらってその曲を練習すれば
少しは弾けるようになるのですが、自分で新しくやろうとすると
それっぽくなりません。 
コードを覚えて弾いてますがなんか歌詞と伴奏?が合いません
曲名にコードで検索していろいろでてくるので見てますが全然できません
何が原因なのでしょうか?

A:誤解を招兼ねないような回答になったりしないか、
難しいところではありますが、この内容だけでは
原因はいろいろと考えられます。
歌詞と伴奏が合わないにフォーカスしてみると、
ピアノ弾き語りは曲によっては間延びしてしまったり
これギターじゃね?みたいな、曲によっては
ピアノよりギターの弾き語りが合ったりするんですよね。
どんな伴奏をされてるのかわかりませんが、
コードを弾けるなら、まず歌をアカペラで歌ってみて
その後ポンとコードを入れてみたらどうでしょう?
弾き語りのいくつかの伴奏パターンはあります。
でもそれが曲によっては合ったり、合わなかったりするので
まずコードを押さえたまま歌ってみて、その後は伴奏パターンを
覚えてみるといいと思います。
あとはどの歌詞でコードチェンジしているのか、という疑問です。
ずれてコードチェンジしているとすると、
当然歌詞と伴奏は合いませんよね?
といった、いろんなことが考えられるので、とりあえず
こんな回答をさせていただきますね。
回答?なったかな・・・(-_-;)



ではでは!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す