神主ってどうやってなるの?

記事
コラム
今日は神主になりたい、と思う人がいるかわかりませんが、どうやって資格を取得するか、という話をします。

基本的に神主という職業はほとんどが世襲です。

もちろん一般の方も多数いますが、親が神主、という人が圧倒的です。
定年後に資格を取られる方も多いですね。

そして神主は資格が必要です。
神社本庁、という組織の承認です。

そのためには

・大学へ行く(國學院、皇学館)
・養成所
・短期講習

この3種類でしょうかね。
今は通信もあると聞いていますが、かなり少数だと思います。

このうちどれがいいかというと、大学だと私は思います。

この業界、とにかく人の縁が大事になります。
私も今の神主同士の付き合いは、大学時代からの付き合いです。

大学へ行く人がほとんどなので、繋がりを作っておくことは将来に対して重要です。

大学も皇学館大に関しては1年詰め込みコースもあるので、他の大学を出られた方はこちらを選ぶことも多いですね。

とにかく全国で2万人しかいない職業なので、学生同士、親も知り合いということが多々あります。

皇学館大学に在学しておりましたので、どんな授業があるのか、とか寮生活の話など、これから定期的にお話ししていきますので、よろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す