~ 日記帳 ~

記事
コラム
みなさんは、毎日、日記を書いていますか?
あるいは、今までに日記を書いたことがありますか?

私は、短い期間(数年)ですが、毎日、日記を書いていたことがあります。

1冊、日記帳を購入し、最後まで書き終わるとまた1冊♪

毎日の出来事を書いたり、レジャースポット・コンサートへ行ったら、そのチケットを日記帳に挟んだり・・・。
日記帳が、1冊1冊増えていったのを覚えています★

日記は、書く楽しみもありますが、振り返る楽しみもありますね(*^_^*)

先日、本屋へ足を運ぶ機会がありました。
今は、本屋へ行かなくても、電子書籍で単行本・漫画・文庫本等、見ることが出来るので、本屋へ足を運ぶ機会は少なくなってきているのかもしれません。

この時期になると、スケジュール帳、家計簿、日記帳が店頭に並ぶので、とても賑やかです(*^^*)

最近、日記帳を購入しての日記は書いていないのですが、たまたま日記帳に目が留まり、手に取りました。
アルバムのような厚さがあり、しっかりしたものでした✨

ページを開いてみると、一番上に月、日にちが書いてあり、同じページに3年分の日記を書くことが出来るように枠が作られていました。
毎年、日記帳を購入する必要はなく、1年後も2年後も、同じ日にちのページに書きこむことが出来るということですね♪

昨年の同じ日は、どんな日だったのだろう・・・と、振り返りながら、書くことが出来るようになっていて、すごいな~!と、ビックリしてしまいました(・□・;)

ずっと日記を書き続けている方は、このような日記帳があることを前からご存じで、現在、すでに使っていらっしゃるかもしれませんね(*^_^*)

他にも、5年分書くことが出来る日記帳もありました☆

日記ですが、寝る前に、今日の嬉しかったこと・良かったこと・成長したこと(ポジティブなこと)を書くといいようです。

「今、ここにあるもの(幸せ)」に目を向けることが出来るようになる→自然と自分を認めたり、褒めたりすることが出来る自己肯定感が上がり、幸福感もUP!
そして、前向きに考えることが出来る(^-^)
眠りの質もよくなるようですよ☆

書く内容は、小さなことでもOK♡
毎日、今日は何があったかな?と振り返りながら、『3つ』書いてみましょう♡

「ご飯がおいしかった!」「お風呂が気持ちよかった!」「乗りたい時間の電車に乗れた!」などなど・・・。

時に、未来に起こしたい願望・体験を書いてみてもいいですよ☆

☆☆☆ポジティブな日記を書くことで、小さな成功体験を積み重ね、自己肯定感・自己決定感・自己有用感を高める☆☆☆

私は、日記帳ではないですが、スケジュール帳に、嬉しかったこと、楽しかったこと、書いています(*^_^*)
毎日、ポジティブなことを書いていると、小さなことでも、1つ1つが、幸せだな~!と感じます。

1日の嬉しかったこと、楽しかったこと等、書き込むのは日記帳ではなく、スケジュール帳でも、もちろん、OKです(*^^*)

⌛寝る前に5分⌛

☆☆早速、今日から寝る前に、「ポジティブ日記」書いてみませんか☆☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す