お金の価値観は個人の性格^^

記事
コラム
貴方は、どんな事にお金をかけますか?

自分では
これは自己投資だ!

と思っていても人から見れば
「無駄遣い」
と見える物もあるモノです。

私の場合は車や時計ですね(笑)
モノに頼るのもどうかと思いますが^^;
やっぱり良いモノを持つと自然と気持ちも締まるもので、自信を持つ事にも一役買っています。

人によっては古書や骨とう品、化石や花、お子様の書いてくれたイラストやオタクのグッズなど本当に人によって全然違います。

人に価値観を合わせる必要はないと私は考えています。

「節約する所はここでなければならない」
「何個も同じものを買っているのは無駄」
「使わないモノを持っているのは無駄遣い」

どれもその人の価値観を否定することにも繋がります。
お金を貯める事には確かに効率的で無駄がないかもしれないけれど、自分の生き方を捨ててまで、お金に回す事は違うはず。
勿論、価値観でも度を越えたのは駄目ですよ(笑)

ここで価値観を大切にして節約する場合に考えるのは

優先順位を絶対に決める事!!

優先順位が低いコトやモノのお金を抑える事で価値観を大切に生活をしていく事が出来ます。
例えば、
私の場合なら
毎月のお小遣いを抑えめにして使う金額を減らしています。勿論保険の見直しも行いましたし、クレカ支払いによるポイントを上手く使ってお金を抑えたりして節約しつつ、欲しい物を買える形を作っています。

人それぞれの環境が違うので出来る事は違いますが、原理原則は同じです^^
貴方の価値観を存分に出して、お金のメリハリと貯金をしっかりと作るようにしていきましょうっ!!

こちらのサービスで貴方の価値観を持ったまま、家計状況を良くする形を作るお手伝いをさせて頂きます。
こちらのサービスは値上げさせていただきました。
ココナラの契約期限まで(3か月程度)のサポートです。
貴方がお金の事で不安に思っているなら検討してみては如何でしょうか?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す