最強マニュアル作成法!新しいことは学ぶな!

記事
ビジネス・マーケティング
本日は、最強マニュアル作成方法!新しいことは学ぶな!という内容をお届けします。

まずその前に、一つ約束して欲しいことがあります。
それはこの動画を見た後、行動に移してもらうことです。

大切なのは、いますぐにやることなんですね。

今私も、かなり熱意を込めて書いていますが、
心の中では、こう思っているんですね。
「どうせ話しても忘れるだろうな」と。

おそらく今日中には9割は忘れられて、
明日には何も覚えていないのではないか、と思いながら話しているんですよね笑

実際に、数ヶ月前にセミナーや、コンテンツを見て学んだこと、
ほとんど忘れてますよね?

だから、すぐにマニュアルを作っていく作業をして欲しいんですよね。
私の言葉を忘れたとしても、
マニュアルという成果物ができれば、一生残り続けるので。

そのやり方をこれから詳しくお伝えしていきますので、
ぜひ、すぐに行動してみてくださいね。

まず、リピート率を上げている言葉を見つけましょう。

今あなたが患者さんにかけている言葉。
その中に、患者さんが通う理由になっている言葉というものがあるはずなんです。
というか、絶対にあります!!

新患さんの対応の時だけでなく、
普段の患者さんとの何気ない会話の中にも
キラーキーワードなるものが潜んでいるのです。

「いや、俺は感覚でやっているから、そういうのないと思う」
という方でも、
しゃべってはいますよね。会話していますよね?
絶対にその中に、リピート率を上げる共通項があるはずです。

患者さんとの会話にしっかりとアンテナを張ってください。
誠心誠意目の前の患者さんと向き合っていくと、
患者さんの心が動いている瞬間がわかるようになります。

毎月何十、何百という施術をしているかと思いますが、
その一人一人、一言一言に意識を集中させて、
あなたが何を求められているのか、何が提供できるのか。
これをまず、見つけて欲しいんですよね。

「具体的なやり方」は、最後に解説していきますが、次のポイントを話していきますね。

リピート率を上げている言葉の目星がついたら、それを必ずいうタイミングを作ってください。

ポイントとなりそうなワードが
見つかったら、それを固めていく作業をしていきましょう。

例えば当院では、歩くことを大切にしているので、
施術の説明の時に、
「この施術をやることによって、歩きやすくなります。」

そして、検査の時には、
「今の歩いた感じを覚えておいてくださいね。」
「後で歩きやすさを実感できると思いますので。」

そして、施術の後に、
「このエクササイズをやってみてくださいね。」
「歩き方がさらに良くなって、症状も緩和していきますのね。」
このような流れをマニュアルの中に落とし込んでいます。

歩くことと、当院の施術を掛け合わせる事。
これを大切にしているので、全ての患者さんに話すようにしています。
新患さんには、資料をつかっていうタイミングも決まっているんですね。

自社には、このような「決まり事がたくさんある」のですが、その結果、
新規のリピート率8割という数字を維持しているんですね。
あとはひたすら繰り返すだけです。
今日お伝えした
「リピート率を上げる言葉を見つけること」
そして、
「その言葉を必ずいうようにすること。」
この作業を繰り返し、微調整していけば、
必ずリピート率は上がっていきます。

今、新しい知識、スキルを習得しようとしてしまったら、
どれほどの時間がかかるでしょうか?

そして、新しいものをぶち込むことによって、
せっかく積み上がってきたものが崩壊されてしまう可能性もあります。

うまく行っているやり方を伸ばす。途中であきない。
同じことを繰り返していくと、成果が目に見えるものとして積み上がっていくはずです。

それでは、本日は以上になります。
今日の作業をやってみて、
何か成果が出たら、メッセージ頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す