大事な繋がりは切れない

記事
コラム
人間関係は不思議なもので、

自分がどう行動していくか、

どの道に向かうかで、

新しい人と繋がったり、

また、今まで繋がっていた関係が遠ざかったりします。



新しい人との繋がりは、嬉しいものの、

今までの人が自分から離れていくと、

ちょっと寂しい気持ちになるかもしれません。



でも、自分の本心を見れば、

離れていく相手は、

実は、

嫌だな、とか、

苦手だな、とか、

離れたいな、と思っていたり、

イライラするような相手だったりするものです。



なので、別れは意外と気にしなくてよいものです。

また、本当に必要な縁であれば、

再び繋がったりするのですから。



しかし、

お互いの考えや価値観が違えば、

離れていっても当然ですが、

違いがあっても、

決して離れていかない関係性もあります。



それは、考え方や価値観の相違を認め合えていたり、

尊重しあえている関係で、

お互いのテリトリーを踏み込みすぎない、

信頼関係があるからなのだと思います。

お互いを認め合えている関係は、

楽しいものです。

一緒にいる時間も、互いに笑顔も多くなるでしょう。



友達でも、家族でも、夫婦でも、恋人でも、

お互いの考えや気持ちを尊重しあえていたなら、

たとえ、遠く離れていても、

大事な絆はきれないものです。



私の場合も、今の私をとりまく人達は、

みんなそれぞれ考え方や価値観は違うけれども、

それを認め合えているから、

一緒にいて、とても楽しいのです。



そんな仲間たちと過ごせる時間を

私はとても幸せだと感じています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す