「風の時代」を感じる”個性のシャワー”

記事
コラム
 2020年12月22日に木星と土星が水瓶座で重なり、それまで約200年間続いてきた「地の時代」から「風の時代」へと移り変わりました。

 このことにより、わたしたちを取り巻く社会環境や価値観、人とのつながり方などが大きく変わっていくことが予想されます。下の表はその変化を表したもので、風の時代の幕開けとともにTwitterでシェアされていました。
kaze.jpeg
 組織や会社に属し、地に足つけて地道にコツコツと働いてお金を稼ぎ、いろんなモノを所有し、安定した暮らしを送ることがある意味”成功”とみなされていたけれど、これからはお金や物質よりも情報・体験・人脈が価値となっていくでしょう。

実際、ネットでの情報の受発信が当たり前になった今、ネットを活用している人とそうでない人とでは取り入れる情報の量と質が著しく異なります(その良し悪しは別にして)。知ることで得すること、知らないことで損すること。知る・知らないの違いが生き方・暮らし方の違いを今まで以上に広げていくことでしょう。

 モノは持たずに家や車などをシェアする。一つのところに定住するのではなく、複数の地域を行き来するような多拠点生活という生き方がもっと広まっていく。もしくはバンライフのように車で移動しながら暮らす選択をする人が増える。

P2250089 (2).JPG
        (いわば渡り鳥的な生き方ですね。)

 安定ではなく、革新志向でどんどん世の中に変化が起きていく。組織や会社に属するのではなく、個人が個性を活かしてフリーランスで稼ぐようになる。そして力のある個人同士がフレキシブルにつながって対等に協力し合い、心の喜びを分かちあう。

 性別・国籍・国境・年齢などの境界が取り払われ、いろんな面でボーダーレス社会になる・・・。

 もう既にそんな変化が起きていて、明らかに時代の様相が変わってきたことを肌で感じる日々です。そんな変化の追い風になっているのがどんどん当たり前になっていく”オンライン化”です。

 そんな風の時代、わたしたちの武器になるのが「個性」であり「自分らしさ」。いまさらですが、48才にして最近TikTokにはまりました。何が面白いかって、いろんな投稿を通してその人たちの個性や自分らしさ、強みや武器をシャワーのように浴びることができるのです。

 美容師や整体師、筋肉トレーナー、モデルなどその道のプロが直伝するノウハウもあれば、ごく一般の方が自分の趣味の世界を発信していたり。誰かのマネやパクリもたくさんありますが、時々「わー、なんて素敵!!」と共感するような世界観をわずか15秒や60秒で垣間見せてくれるものと出会えます。

 ああ、これまさに風の時代の自分の魅せ方だわ・・・、とうなってしまう48才。そしてTikTokで気になった方々のYouTubeチャンネルを見に行ってさらに感嘆☆必死に働くんじゃなくて、丁寧に自分のライフスタイルを発信することで広告収入という形でお金を稼いでいるであろう人たちがいるのですよ。

 「血の汗流せ、涙をふくな。」なんて歌詞の主題歌が流れていた昔のスポ根アニメ。でももう努力ではなく、「肩ひじ張らない、ありのままのわたしスタイル」が共感を呼び、それがシェアされ、誰かの心の喜びが広がっていく時代なのですね。

 ・・・いやはや、TikTokは若者たちの遊び道具、ぐらいの認識で食わず嫌いしてましたが、TikTokから人気が出た子たちがテレビでスター扱いされるような時代。なんでそんなことになってるのか、自分で確かめてみるって大事!!

 もしもまだTikTokやったことがない、という方がいらっしゃいましたらぜひ体験してみてくださいませ。”個性のシャワー”を浴びて、刺激されちゃってください♪そして自分ならどんな個性を発信するか、考えてみることをおすすめします。それがこれからのあなたの武器になるのです☆

 「自分らしさ」や「個性」って何かよくわからない、という方のための鑑定メニューも作りますね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す