深夜のコンビニ利用で想うコト・・

記事
コラム
この様な仕事をしている関係で、深夜~早朝に掛けての時間帯で良くコンビニを利用させて頂いています。
仕事上では欠かせない私の生活の一部と言っても過言では無い様にさえ感じます。
幸か不幸か私の住まいの近所の半径3~400m範囲には大手のコンビニが6軒営業しています。(多過ぎかも・・因みに同系列が3点舗と2店舗)
どのコンビニに行くにも徒歩5分以内で行ける範囲です。
店舗毎に距離感は有りますが何となく、その日の気分でどの店に向かうかを決めている様な感じです。
甘いものが欲しくなった時や、夜食が欲しくなった時、又は少しアルコールを飲みたくなった時等にそれぞれのお気に入りのコンビニに向かいます。
ただ、ここで難しいのが店の在庫と入荷の時間です。
大抵のコンビニは深夜分の配送は2時前後に配送が来ますので、在庫が危ういと思われる品物を目当てにコンビニに向かう時は配送された品物が店内に出された頃を見計らって行くのですが、欲求に負けて少し早めに入店してしまう事も有ります。
さすがに品出し前の状況だと商品棚に陳列されていない事も有って、申し訳ない気持ちで「〇〇はまだ無いですか?」と聞くと「ちょっと待ってくださいね。今届いた荷物を確認してみますから・・」と言ってわざわざ荷物の中から探して「有りました!」と言って出してくれるバイトさんには本当に頭が下がります。
とても有難い事です。
こんなバイトさんに出会えて時は、缶コーヒーを追加して購入して「休憩時間にでも飲んで頂戴・・」と言って渡して帰ってきます。
でも世の中は、こんな人ばかりじゃ無いんですよね。
同じ様に品出しの最中に入店してしまって、「〇〇はまだ無いですか?」と聞くと搬送されてきた品物を見るまでもなく「無いです!」の一言。
仕方なく他の品物を購入して帰り際にバイトさんに聞いてみました「毎日深夜のバイトしてるの?」すると「〇曜日と〇曜日です!」との返事。
そうか! それじゃその日はこのコンビニの利用は控えた方が良いかも・・
と思いつつ、バイトさんは店の売り上げなんか関係無いんだろうから邪魔しない様にしようと思うこの頃です。
by studio_design

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す