起業したい!というアツイ想いに...

記事
ビジネス・マーケティング
11月20日(土)は、三重県内の商工会様にて開催されている「創業塾」に講師として登壇させていただきました♪
写真は、グループレッスンの風景です。

【創業塾とは何か?】

これから起業される方が、起業をする上で必要なビジョン~ビジネスプランの作成やマーケティングやIT活用、融資などの実務的なことまでを一度に学べる本当に起業できる起業塾なんです。

何日かに分けて行うのですが、この日もハードでした!
私が朝から二時間半、マーケティング・ブランディングの講義を2時間半行った後、特許事務所さんの商標や知財の話、ITの先生による最新のIT事情の講義、国庫の方もみえていましたね。

朝9:30〜16:30まで行われます(長丁場!)。
でも、みなさん、とーーーーーっても想いが熱いので大丈夫そう。
質疑応答や、講座後のご相談もとにかく熱心。
今日も、その対応におわれています♪(いい意味で)

私は、先ほども書いたように、マーケティングとブランディング(デザイン)で二時間半担当しましたよ。

写真_いなべ市創業塾-受講風景-1.jpeg

写真_受講スライド-受講テーマタイトル.png

【テーマ:いいものを○○○○。でお話させていただきました!】

二時間半のうち50分ほどは、個人もしくはグループでのワーク(実施作業)を入れ込み、インプットだけではなくアウトプットもできる講義としています。

一方的なインプットでは時間も制約のある中、詰め込みすぎて最終的な理解度や実施するかは、受講者さん任せになるセミナーも多いです。
そこで、知識を得たら仮説を立て実施、確認、改善していくアウトプットを持って、成果物を確実に持って帰っていただきます。強制ですw

写真_受講スライド-ブランディングデザイン.png
前半では、ブランディング、マーケティングを学び、実際にグループワークを行いました。

写真_受講スライド-チラシとLP.png
後半ではチラシとLPを構成できる実技も学びつつ、自分の事業にあてはめて実際に構成を考えてもらいました。

また、「訴求」の意味や、バリエーション、大切さも忘れないで。

漠然と、こんな事業をしたい、商品を作りたい売りたいから、
どうやって売るのか、少しでも具体的になったのではないでしょうか?

私たち講師を派遣しているのは、がっちりマンデーなどでも紹介された、あの会社。まだまだ続くカリキュラムで、マーケティングの施策をブラッシュアップしていただきます。

専門書やネットで掲載されている様々な手法を勉強するのも素晴らしいですが、講師自らの体験をもとに学べる講座はとにかくリアル。

私も、ココナラで紹介されてりうセミナーや知識習得のサービスを購入して、販売者さんの経験値を勉強させていただかないといけないですね♪

今まで、メッセージでご案内いただいたものを、もう一度よく見てみようかな...です♪

【最後に...ビジネスの支援が必要なときは】

制作、講義、レッスン、ご相談など、弊店の支援が必要なりましたら、お気軽にご相談ください。
ココナラでは、小さなビジネスを始める方の起業を支援したいという想いから、本来のサービス提供価格よりかなりお値打ちに出品しています。
ぜひ、ご検討ください♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す