YouTubeに動画投稿する時間・曜日はいつがおすすめ?

記事
ビジネス・マーケティング
YouTubeをたくさんの人に視聴してもらうコツとして、投稿する時間や曜日にも配慮するという点があります。
今回はYouTubeに動画を投稿する時間や曜日はいつがおすすめなのか、について紹介します!


おすすめの時間帯

おすすめの時間帯は、主に17時~20時です。
17時~20時は学校や仕事から帰ってきてごはんを食べたり、ゆっくりしたりする方が多い時間帯です。そのため、17時~20時に上げることでより多い視聴回数を得ることが出来るでしょう。
避けた方が良い時間帯としては、朝や深夜です。
朝は学校や会社に行く人が多いですし、深夜は寝ている人が多いです。そのため、よほど人気な方でない限り深夜に公開するのは避けたほうが良いでしょう
このように、基本的には17時~20時がおすすめですが、ターゲットによっては別の時間帯に上げるのも良いでしょう。

おすすめの曜日

youtube299.jpg

おすすめの曜日は、金曜日~日曜日です。
理由としては、土曜日や日曜日は学校や会社がお休みのところがほとんどです。そのため、YouTubeを見る人が多いので視聴されやすくなります。
特に、金曜日や土曜日の夕方や夜はおすすめの時間帯です。

ターゲットによって変えるのも重要

ジャンルやターゲットによっては、別の時間帯がおすすめな場合もあります。
例えば、主婦をターゲットにしている動画の場合、平日の昼に見られる可能性が高いです。
理由としては、子どもや家族がいない時間帯なのでゆっくりと見られるからです。そのため、主婦をターゲットにしている動画は平日の10時~13時に上げてみるなど時間帯を変えてみるのも良いでしょう。
また、キッズチャンネルの場合はどうでしょうか。キッズチャンネルの場合、20時などに公開しても早く寝る子はそのときには寝ている場合もあり、再生されにくいといえます。
キッズチャンネルの場合は、幼稚園や保育園から帰ってくる頃(14時頃)に公開してみると良いでしょう。
このように、ジャンルやターゲットを考えることで視聴回数がアップすることもあります。

時間帯を定めるのもおすすめ

動画を公開する時間帯を定めるのもおすすめです。
例えば、ある日には19時に動画を公開、またある日には18時に公開というようにタイミングが不規則な場合、視聴者はどの時間帯に上がるのかわからないため視聴回数が落ちてしまう場合があります。
そのため、例えば「毎日19時投稿」「毎週金曜日18時に投稿」など曜日や時間帯を定めるのもおすすめです。

まとめ

今回は、YouTubeに動画を投稿する時間や曜日はいつがおすすめなのかについて紹介しました。
・時間帯としては17時~20時
・曜日としては金曜日~日曜日
が、おすすめです。あなたもこの時間帯を狙ってアップしてみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す