【セカンドキャリア事例】45歳で一念発起し社労士に!コロナ禍を逆手に取ったオンラインでの仕事獲得が新しい道を切り拓く

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラにサービスを出品したことで、働き方や仕事そのものが大きく変わったり、新しい生き方やライフスタイルを実現したりする出品者さんがいます。

今回は、社会保険労務士(社労士)として中小企業を中心に、就業規則作成や求人票作成などの業務を請け負っているWORK LABO社労士事務所の三浦さんにお話を伺いました。
45歳で社労士の勉強を始めキャリアチェンジし、ココナラで時代に即した”自分らしい”働き方を見出した、その背景や道のりを教えていただきました。これから新しいことを始めたい方、自分の人生や仕事はこのままでいいのかと悩んでいる方は、ぜひ最後までお読みください!

サービスURL

【経歴・キャリア】アパレル関係の仕事から48歳で社労士に

元々はアパレル関係の会社に長く勤めていました。中小企業だったため採用担当も兼務することになり、人事関係の経験を積んできました。
上の立場に立つようになり、「人事・人」というものが経営に欠かせない重要なものだと実感するようになり、好奇心が湧いてきて社労士の資格を取ろうと思い立ちました。これが45歳の時で、3回目の挑戦で試験に合格し、48歳で社労士の資格を取得しました。
2019年7月に事務所を開業したのですが、その後コロナ禍で営業活動ができなくなり、行政が募集している「年金相談員」の仕事を始めました。
主に高齢者の相談を対面で受ける中で、専門的な話を分かりやすく噛み砕いて説明することや、説得や提案、傾聴など、対人力や対話力を磨くことができました。

【出品をはじめたきっかけ】コロナ禍で人脈が作れずオンラインでの仕事獲得に活路を見出す

社労士事務所での仕事もしていたのですが、コロナ禍では仕事につながる人脈が作れずにいました。コロナの影響で、あらゆる物事がオンライン化する中、そこに目をつけてインターネットで色々探したところ、ココナラに辿り着きました。
最初は低価格で出品してみたところ、小規模の企業様から依頼が入るようになり、今では福祉やIT関係など、全国からさまざまな相談や依頼を受けています。

【ココナラで出品しているサービス】就業規則・求人票・契約書などの作成を中心に人事関係のサポートをおこなう

就業規則の作成、ハローワークの求人票作成、入社契約書の作成などのサービスを出品しています。
以前は、社労士を見つけて依頼する術としては「紹介」が主流でしたが、最近はインターネットで探すケースが増えてきており、ココナラでも多くの方から問い合わせをいただいています。

就業規則というと、「どこも基本は同じなんじゃないの?」というイメージがあるかもしれませんが、働き方の多様化によって現在は会社により千差万別となっています。
働き方の実態と希望をヒアリングし、その内容に合わせた就業規則を提案し、しかし「最終的に決定するのは社長です」と伝えることで、外部の人間が作った形だけの就業規則ではなく、会社の理念やビジョンが反映された”実態に即した就業規則”が出来上がります。
求人票も同じく、ただ型通りの求人情報や条件を掲げるだけでは良い人は来てくれません。求職者目線で「ここで働きたい」と思える求人票を作るためには、会社としての想いや軸がなければならず、それをヒアリングし、ご提案することが私の仕事です。

【やりがい】評価コメントの言葉で実感する「役に立てた」という喜び

お客様から頂く評価コメントの中で、とても嬉しく印象に残っているものがあります。
求人票作成の依頼をいただいた方から「雑談の中にとんでもない価値がある」「雑談してみて下さい」というコメントを頂戴し、私自身の「お客様とのキャッチボール(対話)の中で良い着地点を探っていく」というスタンスそのものが、この方にピッタリはまり、お役に立てたと実感しました。

コメント1.png

(こちらがそのコメント)

他にも、就業規則作成の依頼をいただいた方から「雇用という概念さえも理解できていない私にも親身に相談に乗ってくださりました」というコメントを頂き、力になれて良かったと嬉しく思いました。
コメント2.png
(こちらがそのコメント)

この方自身が雇用された経験がなく、しかしものすごい熱意を持って起業したという気持ちが伝わってきて、ビデオチャットを駆使しながら専門的なことを噛み砕いて説明しました。
お二方とも、コミュニケーションの部分を評価してくださっているのですが、不安なことや分からないことを残したままにしない、とことん対話し相手を理解する、というポリシーを評価いただいたことが嬉しく、まさにやりがいを感じました。
オンライン上の相談でも深く入り込んだコンサルは可能で、画面越しに寄り添うことで相手の方の不安が解決してモヤモヤがサーッと晴れていく、その感覚は何にも代えがたい喜びです。

【ココナラで出品するメリット】お客様とのやりとりで広がる無限の可能性

なんでもかんでも「まずはネット検索」という時代に、ココナラは非常に強いスキル販売の場だと感じています。
大きなサイトで上位表示されやすいため、多くの人の目に留まりますし、あらゆる場所からの依頼を受けることができます。
また、ココナラのメリットのひとつに「出品の無限大の可能性」があると思っています。
実は今も「新サービスを出せるかも」と考えているのですが、ココナラで受ける問い合わせや、取引中の質問や相談の傾向から「こういうニーズがあるのか」「こういう悩みや困りごとがあるのか」という気付きや発見があります。そこからアイディアが湧いてきて、形にすることで新しいサービスを生み出すことができるのです。
お客様が答えを持っていて、お客様がヒントをくださる」という感覚で、お客様からの「声」によりココナラでの可能性がどんどん広がっていくと確信しています。
通常の取引の中でも、お客様からのご要望に応えることで、使ったことのないツールのスキルを身に着けたり、新しい知識を学んだり、と自分自身のレベルアップもできます。

【夢・展望】生涯現役で仕事を続けながら豊かな人生を

今後も、長く細く社労士としての仕事を続けていきたいです。
生涯現役で、お金のためというよりも、誰かの役に立てる喜びを感じながら自分の時間も大切に、人生を豊かに過ごしたいという思いはありますね。
めまぐるしく時代が変わっていく今の世の中で、色んなことが変わっていくと思うのですが、その変化を楽しみたいです。仕事においても、働き方や働くツールがどんどん変わっていきます。
変化を嫌がり拒否することなく、変化を受け入れ、流れに乗って、新しいことにも積極的に挑戦しながら人生を楽しんでいけたら良いな、と思っています。

スクリーンショット 2023-10-25 16.50.30.png










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す