【副業事例】「新しいことはいつ始めても遅くない!」ママになり趣味で始めたyoutubeの経験✖️マーケティングのキャリア=ココナラ売れっ子youtubeコンサルタントへの道

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには様々な経歴・経験からユニークな出品をされている出品者さんがいます。
今回は、元音楽家で現在はYoutubeのコンサルをされているmamay(YouTubeコンサル)さんにお話しを伺いました。

サービスURL

【経歴・キャリア】

10代からヴォーカリストとして音楽業界に携わり、CMソングを歌ったりCD を何枚か出しました。その後、アーティスト活動をしながらボーカルスクールの講師として六年間働いていました。しかし、30歳になった頃に父親を亡くし、人生を考え直す機会になりました。私は音楽が大好きでしたが、アメリカに憧れがあり、自分の夢を叶えるために30歳で社会人留学として貯金を使ってアメリカに渡りました。テネシー州という音楽が盛んな町に降り立ち、そこではお金には変えられないくらいの人生経験を多く積みました。

日本に帰ってきてからは、以前、アーティストさんのWebサイトをつくっていた経験があったので、Web制作会社に勤めました。その後、英語が話せたことがきっかけで国際的な関係が広がり、アメリカ人にヘッドハンティングされ、Webマーケティングの仕事を任されるようになりました。何年かして国際結婚をし、アメリカで出産と子育てに専念しました。

Youtubeをはじめたきっかけは些細なところからでした。
5、6年前、当時子育てをしており、子どもと毎日おもちゃで遊んでいました。はじめは私も楽しく遊んでいたのですが、毎日同じ遊びをすることに自分も疲れてきてしまい、何かこの遊びを楽しめないかと思い、遊んでいる様子を撮影しはじめました。
そのころYoutubeに対しては自分とは縁遠かったのですが、せっかく撮ったので試しに上げてみました。そしたらYoutubeにのめりこんでしまって(笑)。最初は趣味のつもりでしたが、様々なことを検索して知識を入れていくうちに、気づけば熱心に投稿していました。そこから思考錯誤を繰り返し、再生回数をあげていくことに成功しました。

【副業をはじめたきっかけ】似顔絵イラストの依頼

ココナラを知ったのは、新しいYouTubeのチャンネル立ち上げのために似顔絵イラストを作成先を探したところからです。サイトで検索したらココナラが出てきて、たくさんの出品者さんの中から自分の欲しいイメージと合う方を選ぶことができ、やり取りもとてもスムーズに済んだのでとても印象が良かったです。
出品もできると知り興味が出たのでYouTubeで検索をしたら、多くのYoutubeコンサルの方が出てきて、「自分の経験や知識を活かして出来るのでは?!」と思い、出品をスタートしました。

【ココナラで出品しているサービス】「Youtubeチャンネルのコンサルティングサービス」

最初はYoutubeチャンネルのコンサルティングサービスを「女性」向けに出品しました。
同じカテゴリーの多くの出品者の方々が男性のようでしたので、女性が安心して購入できるサービスを強みにしようと思い、まずは女性向けにスタートしました。
このサービスを通じて、YouTubeに熱い想いのあるたくさんの方々とお話し、わたしの知識やコンサルをご提供することで喜んでもらう事ができて、Win Winの関係が成立するビジネスだと感じています。

image3.jpg
実際に出品しているサービス

【やりがい】お客様に喜んでもらいたい想いが自分を高め続けるエンジンに

ビデオチャット開始時間のギリギリまで、依頼主さんのチャンネルを見ながら他に改善できる点はないかを考えています。コンサルティング自体は90分の通話で12,000円のサービスですが、依頼者様と話すまでに多くの時間を費やして依頼者様のチャンネルを分析をし、レポートを作成しています。
コンサルの終了時に、いつも購入者の方々が「このコンサルを受けて本当に良かったです!やる気が出ました!」っと明るい表情で言ってくださるので、私もとても嬉しくなります。コンサルをお受けになった後にまた視聴回数が伸びてきたなど、お喜びのメッセージを頂いた時もとても嬉しくやりがいを感じます。
image4.png
image2.png
mamayさんに寄せられた評価コメント

【ココナラの価値】たくさんの人が行き交うショッピングモールにお店を出せる!

自分がウェブデザイナーやインターネットマーケティングの仕事をしていたので分かるのですが、ただウェブサイトを作って集客をしようとしても、砂漠にお店を建てたのと同じで、Googleですぐに見つけて貰うことは難しいです。お店に行く道も作っていく必要があるので、SNSを使ったり、Googleなどの広告にお金を使うことも必要になってきます。
一方、ココナラにはすでに多くのユーザーの方々が集まっています。たくさんの人が行き交うショッピングモールに自分のお店を出店できるようなイメージですね。
販売時に手数料はかかっても自身で一から集客をする時間や手間が省け、魅力的な商品があればユーザーに購入していただけます。これはとても大きなメリットだと思っています。

【出品してよかったこと】キャリアも人生の経験(留学・育児など)も全て生かし、人の役に立てる「新しいことはいつ始めても遅くない!」

私の今までのキャリア・経験が全てが役に立って、いまココナラのサービス出品に至っています。アーティスト、音楽の講師、アメリカ留学、子育て・・・
そして「新しいことはいつから始めても遅くない。興味が沸いた時がベストタイミング」と感じます。
後で後悔するより、まずはやってみる!という気持ちで、年齢や時期を考え過ぎずにチャレンジするのが良いと思います。

【夢・展望】win-winのコンサルティングサービスを提供し続けたい

ココナラでYouTubeのコンサルを始めてから、本当に仕事に対してやりがいを感じています。今後も自分の知識やノウハウも更に積み上げ、女性はもちろん、今後は男性も含め、多くの方々のチャンネルのご相談に乗り、たくさんの方々の笑顔が見れたらと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す