初心者独学からロゴデザイナーに!ココナラで新たな挑戦を成功させたコドモダマシイさん

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラにはプロフェッショナルとして活躍されている出品者の方が沢山います。今回は独学の初心者からコンペで力を付けたのちに独立し、ココナラでロゴデザイナーとして活躍されているコドモダマシイさんにお話を伺いました。

コドモダマシイさん:https://coconala.com/users/2474475

ーココナラで出品されたきっかけを教えてください。

デザイン初心者にとって、ココナラに活躍のチャンスがあるかもと知ったことがきっかけです。
それまで、他社のプラットフォームのコンペティションで何度か採用された実績はありましたが、ほとんどの案件をプロのデザイナーが持っていってしまうのが現実で。
コンペだけで生計を立てるのは厳しい部分も感じていました。
そんな時にココナラへの出品にチャンスがあるかもしれないと知りました。
ココナラでのロゴ制作は、ゴールを想定して遠くからボールを投げ続けるコンペとはまた違って新鮮に感じました。
私にはお客さんとコミュニーケーションのキャッチボールをしながらロゴを作ることが大変心地よく、ココナラを選びました。

ー独立を考えたのはなぜですか?

まず、今年の2月から独学でロゴデザインを始めて、無料のソフトを使いながらコンペに毎日応募し続けていました。
初めは全然ダメでしたが、少しずつ最終候補に残ることが増えてきて、採用されるようになりました。手応えを感じ始めたので、デザインのためのソフトであるillustrator や photo shopを導入して本格的にロゴデザインをやっていこうと決めました。

ーココナラではどんなサービスを出品されたんですか?

ロゴデザイン「親しみやすく記憶に残るロゴを迅速丁寧に制作します」
〜あそびごころのある、優しい印象のロゴをお手頃価格で!〜

コンペでは選り好みせず、全ジャンルのロゴを作っていました。その中で、自分に一番合っているのはスタイリッシュなロゴではなく、親しみやすく温かみのあるテイストのロゴだと気づいたんです。なんでもやります!!ではなく、自分の得意なジャンルに絞った出品を行いました。もちろん、ご依頼に応じてどんなテイストでも一生懸命作らせていただきます。
これまでに、カフェや居酒屋、ネットショップ、Youtubeチャンネル、不動産、市民団体など様々なご依頼をいただいてロゴを制作してきました。

ー印象的なお取引はありますか?

まだココナラを始めてから日が浅いので、正直全ての取引が印象的です
駆け出しデザイナーの自分にご依頼いただけることがまず嬉しくて、できたロゴを喜んでいただけるのは本当に幸せです。
ラフの段階から気に入っていただけて、あっという間に納品に進むこともありますし、何回もやりとりを重ねて最終的に全く違うデザインに決まることもあります。もちろん自分のデザインを一発で気に入っていただけることは嬉しいですが、そうでない時もとても勉強になります。

Okiyosun背景有.jpg
キッチンカーのロゴ

特に印象に残ったのは「キッチンカーのロゴを作りたい」というご依頼でした。Okiyo Sunという名前はご依頼者様のお名前に由来するそうです。
はじめのヒアリングで伺ったご要望の主なものは次の通りです。
「キッチンカーなのでお店の名前やクレープを販売していることがはっきりわかるようなデザインがいいです。」
「Sun(太陽)のような明るく元気なお店にしたいです」
「イメージは可愛い感じで太陽のイラストとかクレープのイラストとか組み込んで貰えると嬉しいです。フォントは丸っこい感じがいいです。」
これに加えて参考画像としてかわいいキャラクターのイラストを添付していただきました。

初回はクレープと太陽のキャラクターを用いたデザインをご提案しました。ちょっとかわいすぎるということで2案目を制作することになりました。改めてヒアリングをしてイメージの共有を図りました。

Okiyosun_botsu.jpg
ご提案されたロゴ

やり取りを重ね、少しずつデザインを固めていきました。
相談を繰り返すうちに、キャラクターロゴではなく、曲線を使ったデザインで進めることになりました。最終的に提案したシンボルマークが気に入っていただけたときにはホッとしました。
その後はフォントや色味、細部のバランス調整など、複数のパターンを比較していただきながら詰めていきました。細部にまでこだわっていただけたのがとてもありがたかったです。愛着をもって使っていただけそうだなという印象を受け、嬉しくなりました。

今回はご依頼者様にもコメントをいただきました!

∞いちご∞様より
初めはどんなロゴが良いのかわからず、可愛い動物や愛嬌あるクレープのイラストのようなロゴのイメージでお伝えして作っていただきました。
とっても可愛いロゴを作って頂いたのですが、やりとりする中で、動物やイラストなど入れない、シンプルでクレープとわかるものの方が良いのではというお話になり、ロゴのイメージが固まってきたため、作り直していただきました。
作り直して頂く上で、もう少し上とか色を変えてくださいなど、本当に細かく注文したので、料金がどんどん高くなってしまうのではないかと心配しましたが、コドモダマシイさんが納得いくまで修正しますとおっしゃって頂き、本当に感謝してます。何度も修正して頂いて本当に素敵なロゴが出来上がってとっても満足しています。

ーココナラをお選びいただいた理由をはじめ、やりとりを大切にされている印象をお受けしました。オンラインでのやりとりですが意識されていることはございますか?

イメージのすれ違いがないように気をつけています。ですが、主に文章でのやりとりになるのでどうしてもズレが生じることがあります。そのため、できるだけズレを生まないようにヒアリングの仕方を見直したり、提案の仕方を工夫したりしています。

ー今後、注力したいことはありますか?

ご依頼者様はもちろん、ロゴをたまたま見かけた方にも親しみを感じてもらえるようなデザインを届けることです。
デザイナーの仕事は、傾聴スキルやカウンセリングマインド、関係づくりをする姿勢が大事だなと肌で感じています。
日々スキルを磨き、見識を広げ、またご依頼者様の想いを汲み取れるよう、コミュニケーション能力も育んでいきたいと思っています。


独学で新たな分野に挑戦し、ご自身が活躍されるフィールドをご自身で切り拓かれたコドモダマシイさん。出品に際して、なんと半月ほどの時間を割いて徹底的にココナラのリサーチと分析をし、現在多岐に渡ってロゴを製作されています。お客様とのコミュニケーションが新鮮で心地いいから、と新たな挑戦を楽しんでいらっしゃる姿が大変印象的でした。
ココナラは今後も新たな挑戦をする人たちを応援するプラットフォームであり続けたいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す