お店オリジナルの「店内BGM」や「グッズ」を製作し販売!アイディアをココナラで形にし、売り上げアップ!ユニークな北海道のお菓子屋さん「はっぴーディアーズ」の取り組み

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
今回は、ココナラ購入者事例をご紹介します。
北海道の5500人ほどの小さな町、長万部町にある、ポップな外観が目を引くお菓子屋さん「はっぴーディアーズ」。
北海道で菓子製造業を営む傍ら、お店ではお土産や世界のお菓子を取り扱っている他、様々なオリジナルグッズも販売されています。
そんなユニークな取り組みをされている、はっぴーディアーズさんにココナラの購入体験などについてインタビューさせていただきました。

ーココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

よくスーパーで使われている、焼き芋などを売り込む音声POP、「呼び込み君」の曲を流すと、売り上げが何倍にもなるという話をテレビで聞いたんです。そこで、「呼び込み君」を買おうと思ったら、予算オーバーだったため(約3万円)、作ってもらったほうが良いのではと思い、約1万円でココナラでBGMを依頼しました。

IMG_3703.jpg
依頼されたオリジナルBGMのCDやグッズ

ー実際にココナラを利用されてみていかがでしたか?

低価格でオリジナルの曲を作れましたし、著作権侵害の対策にもなったので、結果的にコストも削減しました。
また、これをYouTubeにもあげたところ、1万回再生を超えるまでになったので、たった1曲を作っただけですが、その効果をすごく実感しました。
その体験で創作意欲に火がつき、今では約40曲もの曲を作りました(笑)
お店でそのBGMを流していたところ、お客さんから「CDないんですか?」と言われるようになったので、作って売ってみたところ、最初のシリーズは累計で1000枚、次のシリーズは累計2000枚くらいになりました。
そうなると、最初ココナラで依頼した作曲代はすでに浮いていますし、こういったことをできるのはココナラならではだなと思いました。

ーお店に携わったきっかけや大変だったことを教えてください。

今のお店は廃校した小学校をリノベーションしたものなのですが、元々身内がお菓子屋をやっており、前の工場が古くなってきた際、役場から「廃校の小学校を利用しませんか?」というお話があったため、プレゼンを行って、小学校を借りることができました。
はじめは2億円近い借金があり、売り上げが下がっていくばかりで、何もできず苦しくてただ泣いてばかりいました。
しかし、店と心中する覚悟を決め、お店の壁をカラフルにしたり、オリジナルのBGMを作成するなど、工夫を凝らすことで段々とお客さんが増え、売り上げが上がってきたように思います。

IMG_3613.jpg
お店の内観

ーココナラ利用のメリットはなんですか?

ココナラはUIなどが親しみやすく、値段も一目瞭然で、低価格だった点がサービスを利用しようと思った決め手でした。直接、出品者の方に自分の希望を伝えられるという点もよかったです。
また、自分もイラストレーターなどでデザインができるんですが、自分で作ると趣味嗜好や癖があるので、デザインが似通ってしまう場合がありますが、ココナラで依頼することで自分が思いつかないようなデザインが出品者さんから出てくるのでその点も面白いポイントです。

ー他にご利用されているサービスがあれば教えてください。

BGM作成の他に、HPの改善なども頼みますし、タオルやぬいぐるみ、Tシャツなどオリジナルグッズのデザイン制作も依頼しています。
自分でもイラストレーターなどを使うことはできますが、アイディアはどんどん思いつくものの自分の時間が足りないという時があるので、その際、自分の考えを具現化させるため、ココナラに依頼させてもらってます。
そうすると、経営などの業務に集中できますし、時給換算で考えてもココナラに依頼したほうが圧倒的にコスパが良いので、お得感があるなと思っています。

ー今後使ってみたいサービスはありますか?

画像の切り抜きや合成など依頼したいなと思っています。
というのも、商品をECサイトに出品する際に、背景を白にしなければいけないのですが、今は別のサイトを使っているものの、とても手間がかかるのでお願いしたいです。


他にはないユニークなアイディアで、借金苦の中、生き延びてきたはっぴーディアーズさん。ココナラははっぴーディアーズさんのように挑戦し続けるお店や経営者の方を応援していくプラットフォームであり続けたいと思います。


「お菓子の王国はっぴーディアーズ」
2014年に創業し、北海道長万部町に店舗を構えるお菓子屋さん。「雪花青」というチョコのようなショコラクッキーを工場で作り、お店ではお土産や世界のお菓子、オリジナルグッズなども販売。TwitterやYouTubeなどでも情報を発信している。

スクリーンショット 2021-08-18 11.25.59.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す