ココナラ3周年!~ノーリスクからの起業~

記事
コラム
2017年8月16日 ココナラ登録
おかげさまで、3周年を迎えることができました。 
ご縁を繋いでくださるご購入者様、いつも親身にサポートしてくださる運営スタッフの皆様、 そして、出品者交流会等で一緒にはっちゃけてくれる(笑)出品者の皆様に、 心より感謝いたします。 
この3年間を駆け足で振り返りながら、 私のココナラストーリーを語ってみたいと思います(笑) 

序章~慎重すぎる幕開け~

(ココナラとの出会いについては、既にこちらにも書いています

私が、ココナラを始めた一番の決め手は、【登録無料】だから(笑)
今では【スキルシェアといえば、ココナラ!】というほど認知度も高く、テレビCMでも目にしますが、3年前の私は、ココナラを知らず(苦笑
服や物じゃなくてスキルを出品? どんなお客さんいるの?と、半信半疑でした。
「無料なら、売れなくても損はしないよね?」
「マイナスがないなら、とりあえずやってみよう」と
未知なるものへの好奇心、リスクのない安心感、迷ったらGO!の行動力が揃って、私のココナラストーリーが開幕です。

とはいえ、星野美咲として、ずっと活動してきたので、知らない場所で名前や顔を出すのは抵抗があり、当初は「ゆうみぃ」という登録名を使っていました。
顔バレしないようにと撮ったプロフィール写真、今見るとかなり怪しい・・・(;^_^A
yumii.jpg

第一章~何もしなくても売れる♪~

登録後、一気にページを作成、翌日には出品。
今でも継続しているカウンセラーとしての本業【恋愛相談】を中心に、当時は、自分の得意や知識をいろいろと出品していました。

【オリジナルフォトポエム作ります】など、恋愛詩人としての感性
【コラム、ブログなど、完全オリジナルの文章作成します】など、ライターとしてのスキル
【1週間ダイエットサポート】や【テレアポ営業のコツ伝授】など、経験を活かしたもの
ジャンルは問わず、考えて出品すると、声をかけてくれる人がいる!
営業に時間割きたくない、広告宣伝費は使いたくない。
そんな私にとって、願ったり叶ったりのステージができました。

この頃は、格安で採算度外視ではありましたが、ご購入者様に恵まれ、毎日パソコンに向かいながら、実績を積む日々が始まりました。
仕事を通して、見知らぬ人たちと触れ合える、私の大切な時間。
いつしか、ココナラが私の毎日に、しっくり組み込まれていきました。

第二章~等身大の自分で勝負~

しばらく活動してみて、手応えを感じ、サイトの安全性も確認(笑)
腰を据えて、やっていこう♪という決意と、信頼性をアピールするために、 2017年12月から、「星野美咲」を名乗り、プロのカメラマンさんに撮ってもらった写真を利用。 →現在に至ります。 

日々の積み重ねが功をなし、カウンセラー資格と、それまでの皆様の口コミのおかげか、おすすめランキングに乗るようになりました。
出品内容や価格の見直しを重ね、満足してもらえるサービスを提供し、労力に見合った報酬を得るように、少しずつ改善。
実績が増えるにつれ、プロとしての自覚も出てきました。

ライターに関しては、字数単価も徐々に上がり、企業様や個人事業主さんなどとのお取引も増え、収入面だけをみると、カウンセラーよりも、ライターのほうが多い!なんてときもありました(^^ゞ
ライター案件は、比較的短期間で成果物が完成し、達成感を味わえます。
私の書いた文章を大切な会社のホームページに使ってくれたりすると、自分も社員の一員になったような錯覚を抱いちゃうので、ひとつひとつのご縁が色濃くインプットされています(感謝)

第三章~独立・発展~

2018年7月 恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 開業。
ココナラ登録から1年を迎える前に、個人事業主となりました。
屋号のロゴ、ビジネス向けコミック、バナーや写真の編集、電子印鑑、ランディングページ…
起業に必要なものも、ココナラさんで依頼。それ以外は、広告宣伝費ゼロ(笑)

仕事をしていると、向上心を刺激され、資格も3つから5つに増えました。
露出が増えたおかげで、フィールドが広がる有難さ。
それでも、ココナラはいつも側にあって、アクセスしない日は、ほとんどありません。

現在、いくつかの場所で、専門家恋愛アドバイザーカウンセラーとして活動するようになり、3年間で相談実績は約3,400件になりました。
また、カウンセリング業に専念するため、基本的にライター業はお休み中ですが、先日依頼を受けて書いた文章は、文字単価がスタート時の10倍に!
ライター業の実績をプラスすると、延べ約4000人と繋がったことになります。

それもこれも、3年前の一歩があったからです(*^▽^*)
出品しようかなぁって迷っている方、「行動力」があなたの人生を変える鍵ですよ(^_-)-☆

終章~これから~

ココナラは、日々、様々な改善を重ねて、使いやすいサイトになっています。
(スタッフさん、感謝です <m(__)m>)
アプリから「お気に入り登録されました」「購入されました」と嬉しい通知が届くと、スマートフォンを手にして、にっこり笑顔になります(*^-^*)
いろいろな仕事をこなして、日々精進しながら、ココナラでのお取引も精度を上げていけたらいいなと思っています。
新しい出品も、検討中ですが、何かございましたら、お気軽にダイレクトメッセージからお問い合わせください。
今後とも、どうぞ末永くよろしくお願いいたします♪

ココナラの我が家感が半端ない、星野美咲でした!
20-08-16-02-19-19-529_deco.jpg

あなたの居場所はありますか? 笑顔の連鎖、広げていきましょ♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す