GASを毎朝決まった時間に自動で動かす方法(トリガーの設定)

記事
IT・テクノロジー
「毎朝、売上を集計しておいてほしい」「毎週月曜に一覧をメールで送りたい」。Google Apps Script(GAS)なら、時間を決めて自動で動かせます。設定は画面の操作だけで、コードを書き足す必要はありません。

■ 設定のしかた
1. スプレッドシートの「拡張機能」→「Apps Script」を開く
2. 左の時計のマーク「トリガー」を押す
3. 右下の「トリガーを追加」を押す
4. 「実行する関数を選択」で、動かしたい関数を選ぶ
5. 「イベントのソースを選択」を「時間主導型」にする
6. 「時間ベースのトリガーのタイプ」を「日付ベースのタイマー」にして、「午前7時〜8時」などを選ぶ
7. 保存する(初回は「承認」の画面が出ます)

■ 知っておきたいこと
・時刻は「7時〜8時のどこか」で、ちょうど7時00分に動くわけではありません。
・トリガーは、設定した人の Google アカウントで動きます。その人のアカウントが使えなくなると止まります。
・1回の実行には時間の上限があります(目安は6分)。行が多いときは、何回かに分けて処理する作りにします。
・失敗したときに通知メールが届くように、トリガーの「エラー通知設定」も確かめておきましょう。

ご自分で設定したい方向けに、毎朝の売上集計をそのまま使える形にしたキット(設定手順とコード全文の PDF)もあります。
・GASキット(売上の毎朝の集計):https://coconala.com/contents_market/pictures/cmvbdhas605mxan0h7gpfzk6o
設定や作り込みをまかせたい場合はこちら。

※この記事は AI(Claude)の助けを借りて書いています。画面の文言は、Google の変更で少し変わることがあります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す