『母乳じゃなきゃだめ』に傷ついていませんか?

『母乳じゃなきゃだめ』に傷ついていませんか?

記事
コラム
産院やネットで目にする「母乳育児を目指しましょう」という言葉。

まじめなママほど「母乳があまり出ないのは私の努力が足りないから?」「ミルクに頼るのは愛情が足りないのかな・・」と、自分を責めてしまいがちです。

母乳にはよい成分がたくさん含まれています。でも、それ以上に大切なのは「ママが笑顔で赤ちゃんに接すること👩‍🍼」です。

母乳が出ない、足りないと悩んで涙を流し、ボロボロになりながら授乳する1時間よりも、ミルクをさっとあげて、お腹いっぱいになった赤ちゃんに「かわいいね♡」って笑顔で話しかける10分のほうが、お互い心穏やかに過ごせると思いませんか?

今の粉ミルクは本当に優秀です🍼栄養面の心配は無用です🙆

母乳でも、ミルクでも、混合でも、赤ちゃんはちゃんと愛情を感じて育ちます。「~でなければならない」と自分を追い込まないで下さいね🌸








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す