WordPressで会員制サイトプラグイン開発中

記事
IT・テクノロジー
現在、会員制サイトのプラグインを開発中です。
機能ごとにプラグインを分けて開発しているので、全体としては8本程度の構成となる、中々大掛かりな開発です。
11月からちょくちょくやっているのですが、春までには出来上がればいいなぁと考えています。
いや、初夏までには……。

なぜ8本かというと、会員制サイトといっても機能と役割が様々でユーザーによってやりたいことが変わって来るためです。
内訳はこんな感じです。

1.ログイン・マイページ系プラグイン
2.会員管理・有料記事系プラグイン
3.メルマガ・ステップメール系プラグイン
4.PayPal決済系プラグイン
5.マッチングサイト系プラグイン
6.ユーザー同士のメッセージ系プラグイン
7.掲示板系プラグイン
8.サイト内検索系プラグイン

これらを必要に応じて組合せて使用することになります。

しかし、これはプラグインのみでデザイン=テーマについては含まれていません。
会員制のサイトを作る上で、というか作って納品する上でネックになるのがデザインのカスタマイズです。

ネット上には会員制サイトを作るノウハウ記事があるんですが、いろんなプラグインを組合せて作る都合上、好きなテーマカスタマイズをする、というのが難しいんですね。
みなさんも経験があるかと思います。

私の狙いとしては自分が使用したいテーマで、テーマを選ばず会員制機能を実装して、デザインと機能を分離したいのです。
そうしないと、ツギハギだらけなので数ヶ月に一回はなにかしらの理由でどこかしらの機能が停止します。
まぁこれが厄介なこと厄介なこと……。

なので、結局一貫して一連の流れを開発しないと納品はしたはいいけれど、保守の嵐になってしまうというね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す