メルカリで中国輸入ビジネスに参入中 ~途中経過報告~

記事
ビジネス・マーケティング
メルカリで中国輸入ビジネスに参入中です(←いろいろやってんなぁ)。
WordPressで売れ筋商品を自動抽出するプラグインの開発がキッカケで、自分でもチャレンジしています。

現在、中国から約15万円分の商品を仕入れて販売しています。
初回、仕入れでいろんな失敗がありましたが、現在は安定しました。

途中経過報告としては、コロナでGoToトラベルが停止された影響が大きいとはいえ、毎日なにかしらこまごまと売れるのは嬉しいですね。
感覚としては出品数が100点を超えると検索に引っかかりやすくなる感じです。
私の場合は現在約300点を出品中です。

で、正直思ったのがメルカリはアフィリエイト以上プラグイン販売販売以下だなと。

アフィリエイト < メルカリ < プラグイン販売

アフィリエイトをされている方であれば、アドセンスで1日1000円になったら大喜びですよね。
メルカリであれば1日1000円くらいであれば余裕です。

ただし、プラグイン販売でまとまったお金が入ってくると、断然プラグイン販売=ソフトウェア開発は儲かるなと思ってしまいます。
ソフトウェア開発だって毎日地道な努力の積み重ねの結果なのですが、物販の面倒臭さと比較すると同じ面倒臭い仕事でも他人との関わりが少ない分楽だなと。←決して素人が参入して成功する分野ではありません念の為。

メルカリとソフトウェア開発を同時にしている人はそうそういないので参考にはならないと思いますが、メルカリやってて痛感したのが机上の仕事最高だということです(笑)

というのも、物販なのでパソコンの仕事とは異なりやり直しが利かないし、失敗してもあとでアップデートすればいいか、なんていうことも通用しません。ミスがあると非常に面倒なことになります。
また、購入者はそれぞれ個性があるので、一律のコミュニケーションだけでは解決できない場面が多々あります。

メルカリをやるまでプラグイン販売=ソフトウェア開発なんて地味で暗い仕事だなぁ……なんてネガティブに思っていましたが、今では逆に大好きになりました(笑)
自分の仕事の強みを再発見するキッカケとなりました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す