WordPressを使ったホームページ作りで大切なこと

記事
ビジネス・マーケティング
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
WordPressを使ったサイト制作をしている、webデザイナーのHP NEOです。
今回は、WordPressを使ったホームページ制作において大切なことについてお話ししたいと思います。WordPressは、国内外で最も普及しているCMSであり、手軽に本格的なサイトを作ることができます。そのため、個人から企業まで、幅広い人々に利用されています。

WordPressを使ったサイト制作で大切なことは、以下の点です。
・トラブルなく運営ができる
・HPを多くの人々に閲覧してもらう
・閲覧者にとって見やすいサイトを作ること
これらの点を意識することで、より成功するサイトを作ることができます。

トラブルなく運営できる

1つ目の「トラブルなく運営するサイトが予期せぬ問題に見舞われたり、悪意のある攻撃に晒されることを防ぐことが大切です。

WordPressでは、様々なプラグインが簡単に導入できるため、魅力的に感じるかもしれませんが、実はプラグイン同士や、テーマとの相性によって予期しないトラブルが生じる可能性があります。

また、プラグインによってサイトが遅くなったり、脆弱性が生じて攻撃に晒されるリスクもあります。
便利だからと言って、軽率にプラグインを導入することは推奨できません。適切な選択と管理が必要です。

HPを多くの人々に閲覧してもらう

「より多くの方に閲覧してもらえるようにする」というのは、SEO(検索エンジン最適化)対策やSNSとの連携が重要なポイントです。
WordPressでは、様々なテーマが用意されており、ワンタッチでお好みのデザインに変更できるのが魅力的です。

しかし、テーマによっては外見がオシャレでも、SEO内部施策が実装されていない場合もあります。さらに、構造化データエラーが生じたり、表面上では分からない内部構造のデメリットがある場合もあります。

また、運用中に「使いにくい」「機能不足」などの問題が生じることもあるかもしれません。
そのため、見た目だけでなく、テーマ選びは慎重に行うことが重要です。

閲覧者にとって見やすいサイトを作ること

「閲覧者が見やすいデザインにする」というのは、コンテンツ内容が最も重要であるという点は確かにありますが、やはり見た目も重要な要素です。特にトップページは、サイトの「顔」として印象を左右する重要な部分です。

そこで、WordPressではテーマを選ぶことで、デザインを細かく変更することができます。また、テーマによっては設定から変更できる部分があるので、その点も選ぶ際のポイントになります。
しかし、設定から変更できる範囲は限られているため、コーディングによってオリジナリティあるサイト作りが可能になります。

今回は、WordPressを使ったサイト作りで大切なポイントをお伝えしました。初めてサイトやブログを始める方にとって、参考になる情報になれば幸いです。ご不明な点やご相談があれば、お気軽に「ココナラ」からお問い合わせください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す