誰にも頼れないって思ってる人へ

誰にも頼れないって思ってる人へ

記事
コラム
「誰かに頼ればいいのに」

そう言われるたびに、
なんとなく苦しくなることがあります。

頼れないんじゃなくて、

頼り方が分からない。

迷惑かけたくないし、
重いって思われたくないし、

そもそもどこまで話していいのかも分からない。

気づいたら、

全部ひとりで抱えるのが当たり前になっていました。

私もずっとそうでした。

しんどいときほど、
誰にも言えなくて、
「大丈夫」って言いながら、
全然大丈夫じゃなかった。

でもあるとき気づいたんです。

頼れないのって、
弱いからじゃなくて、
「ちゃんと考えてる人」だからだなって。

相手のことを考えすぎて、

自分を後回しにしてしまうだけ。

だから、

無理に変わらなくてもいいと思っています。

ただ、

「ここなら少しだけ話せるかも」

そう思える場所がひとつあるだけで、

ちょっとだけ楽になることもあります。

もし今、
誰にも言えないことを抱えていたら、
ここで少しだけ
言葉にしてみませんか🌿


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す