以前の私は、まだ何も起きていないのに
先のことをあれこれ考えてしまうタイプでした
「もしこうなったらどうしよう」
「こんなことを言われたらどうしよう」
「うまくいかなかったらどうしよう」
実際にはまだ何も起きていないのに、頭の中ではすでに大事件!
ひとりで勝手に不安になって
疲れてしまう・・・
そんなことがよくありました
でも、考えてみたら、
まだ起きていないことって、
どうなるか本当はわからないんですよね!
心配していたことが起きないこともあるし、
起きたとしても、思っていたほど大したことじゃないこともある
逆に、予想もしなかった違う展開になることだってある
準備しておいたほうがいいこともあるけれど
まだ起きてもいないことを何度も頭の中で繰り返して
不安を大きくしてしまうのは、ちょっともったいない(^^)
心配ごとが頭に浮かんできたら、
「それ、今考えること?」って自分に聞いてみて
答えが「まだ」なら、
起きてから考えよう!
先のことを考えすぎて疲れてしまう人の気持ちが
少しでも軽くなりますように・・・
いろいろ考えすぎていませんか?
そのモヤモヤ、書き出してみませんか?