年末に向けて、やるべきことがじわじわ増えてくる頃合いね。
まだ11月なのに、もう手が回らない。
そんな気持ちで手が止まっているのではないかしら。
やらなきゃいけないことは、わかっている。
それなのに、多すぎて、どれから手をつけたらいいのかわからない。
気づけば何も進んでいなくて、また焦る。
……わかるわよ。
今日は、やることが多すぎて動けないあなたへ寄り添うお話をさせてちょうだいね。
◆ 動けないのは、要領が悪いからじゃない
やることが多すぎて動けないのはね、怠けているからでも、力が足りないからでもないわ。
抱えているものが、頭にひととき収まる量を、ただ超えているだけなのよ。
器からあふれたものは、どんな人でもうまく持てないものだわ。
どれも大事に思えるから、順番がつけられない。
それはね、どれもおろそかにしたくないという、あなたの責任感の裏返しなんだもの。
どうでもいいと思えるものが混じっていれば、きっと迷わないわよ。
「私は要領が悪いのかしら」
そう思ってしまう日もあるわね。
まわりは同じだけの量を、平気な顔でこなしているように見えて、焦ることも。
……でもね、人の頭の中の慌ただしさは、外からは見えないものよ。
◆ 全部を見ようとするから、動けなくなる
頭の中がごちゃごちゃになるのは、抱えているものを一度に全部、見渡そうとするからかもしれないわ。
目の前に10も20も並んでいたら、どれを選んでも間違いに思えてくるでしょう。
あなたの判断が鈍いのではなくて、見えている範囲が広すぎるだけなの。
だからね、いちばん大事なものを選ぼうとしなくていいのよ。
いちばん早く終わるものを、ひとつだけ先に片づけてごらん。
正しい順番より、ひとつ減ったという手ごたえのほうが、今のあなたには効くはずだわ。
◆ 霧が晴れれば、道は一本に見える
今の混乱はね、あなたの頭の出来の話ではなくて、ただ視界が悪いだけなのよ。
こういうとき、【日本晴れ】というカードが出ることがあるの。
深い霧の朝ほど、晴れたときの見通しはいいものでね。
今は何も見えなくても、あなたの道がなくなったわけではないわ、と教えてくれるカードなの。
ひとつ片づき、ふたつ片づくうちに、見える景色も少しずつ変わっていくものだわ。
ひとりで全部を背負って見渡さなくていいのよ。
◆ これからのあなたの流れを、カードに聞いてみませんか
今のあなたの状態と、これからの流れをまるごと見る鑑定よ。
この忙しさがいつごろゆるみそうか、年末までの流れがどう動いていきそうかも、ひととおりお伝えできるわ。
鑑定はお手紙の形でお届けするの。
その場で急かされることはないから、慌ただしい時期でも、手の空いたときに開いてちょうだいね。
何度でも読み返せるわ。
これまで鑑定を受けてくださった方からは、すべて最高評価の★5をいただいているのよ。
お仕事のことをじっくり見てほしいなら、これからの3ヶ月から半年、あなたの働き方やこの先の道がどう動いていきそうかをお伝えする鑑定もあるわよ。
鑑定のあとお仕事がよい方向に動きました、と、そんなうれしいお便りをいただくこともあるのよ。
水曜日には、生まれた日から読み解く数秘術のお話も書いているから、よかったらのぞいてちょうだいね。
東雲みのり