「その症状、“悪いもの”ではなく身体からのサインかもしれません」
記事
コラム
「その症状、“悪いもの”ではなく身体からのサインかもしれません」
人は誰でも、自分の身体の変化を感じ取っています。
「今日は身体が重い」
「胃がムカムカする」
「便通が細い」
「頭が痛い」
「腰が痛い」
こうした症状は、突然意味もなく起きているわけではありません。
身体は常に、
“今の生活や習慣に負担がかかっていますよ”
というサインを出しています。
しかし多くの場合、
そのサインを感じた瞬間に、すぐクスリで抑えようとしてしまいます。
もちろん、一時的に症状を抑えることが必要な場面もあります。
ですが、症状だけを抑えても、原因となる生活習慣・食生活・考え方・身体の使い方が変わらなければ、同じことを繰り返しやすくなります。
私は日々の施術の中で、
「症状=悪いもの」ではなく、
「身体からのメッセージ」
として観ることを大切にしています。
症状を必要以上に怖がるのではなく、
“なぜ今この状態になっているのか?”
を考えることで、身体は少しずつ変わり始めます。
実際に、生活習慣や食事、思考のクセを見直すことで、長年悩んでいた不調が変化していく方も少なくありません。
あかつき道整骨院では、
痛みや不調だけを見るのではなく、
その背景にある原因を一緒に整理しながら、身体を根本から整えることを大切にしています。
・慢性的な肩こりや腰痛
・原因不明の不調
・疲れが抜けない
・自律神経の乱れ
・繰り返す症状
そんな方は、
一度「症状の意味」を一緒に見直してみませんか?
群馬県高崎市の あかつき道整骨院 では、
身体だけでなく、生活習慣や心の状態も含めて根本から整えるご提案をしています。
📩ご相談・ご予約からお気軽にどうぞ。