世間の普通とは、だいぶ違った道を歩いている私

記事
ライフスタイル
どうも、統合失調症を患っています、すっぐです。
私は現在、障害年金と少々の副業でサイドFIREしています。

さて、世間から見て私の生き方はかなり特殊だと思います。
世間の普通とは、だいぶ違った道を歩いています。
無職、独身、精神障害あり。
社会的なラベルを並べたら、「底辺」かもしれませんね。

経済的な自由も、社会的な信用も、世間で言う立派な大人の条件を私は持ち合わせていません。

けれど、その代わりに得たものもあります。
「頑張りすぎない自分でいていい」という考え方。
「人と違っても生きていていい」という安心感。

これは、病気になったからこそ、社会のレールから降りたからこそ、気づけたものです。
自分のペースで生きることを大事にし、誰かに迷惑をかけず、今日も穏やかに過ごしています。

最後に

調子の良い日は、ちょっと贅沢をして美味しいものを食べたり、誰かと少しだけ深い話をしたりする。
そんな時間がとても大切です。
精神障害を持っていても、「生きていていい」どころか、「生きてるだけで、じゅうぶん」なんだと、私は思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら