我が子の未来!「覚える教育」より「考える力」

我が子の未来!「覚える教育」より「考える力」

記事
コラム
子供からお母さん、
「○○の公式って知っている?」🤔


実は私はあんまり、公式を覚えて
問題を解くのが好きではありません💦
確かに公式を使って解答した方が
問題を早く解くことはできます💡


大人になったときに例えば、
化学で使う㏖(モル)の公式、
先生など一部の人しか使わないと
思います。


覚えたところで役には立ちません。
モルは『比』を使えば公式は1つも
覚えずに使えます。


『比』は他にも文章題にも使えるし、
日常の中にも同じ割合だと
どれくらいになるのかということで
使えます✨


子供に伝えたところ、
「学校や習い事で正しい解き方を
 しないとダメと言われちゃう」💦
と私の話はきいていないようでした


物事の根本原理を使い、考えながら
答えを導く方がビジネスにも使えるし、
余計なことに頭の容量使わなくて
いいのになぁ~🌳
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す