コピーライティングに上達する方法【最重要ポイント】

記事
ビジネス・マーケティング
あなたはコピーライティングに
上達したいですか??

コピーライティングが上手になりたい!
という人がどんどん増えています。

副業やフリーランスが一般的になって
きたことが要因だと思います。

サラリーマンだけやってると気付かない
かもしれませんが、

自分でビジネスやると、その重要性に
みんな気付くわけです。

私自身がコピーライティングの重要性に
気づいたのも、副業を始めた時です。

どんなコピーで自分の商品を
紹介するか??によって

買ってくれる
  or
買ってくれない

が左右されちゃうわけです。

それだけでなく、

値段が2倍、3倍変わってしまう、、、
なんてことも起こります。

ビジネスの生か死か?を決める技術
と言っても過言ではありません。

ビジネスをする人にとっては、
コピーライティングは本当に
強力な武器であり、欠かせないもの。

選択肢は、

1、自分で書ける人になる
2、他人に書いてもらう

の2択です。

現代のインターネット全盛のこの時代に、
コピーライティングを使わない、、、

というのがどれだけ不利か??は
ちょっと考えれば分かる話です。

しかし、

============================ 
  どうやったらうまくなれるの??
============================

ということについて、

初心者の多くの人は分かっていない
ように思います。

(もちろん、私自身もそうでした!)

いくつか効果的なトレーニング方法
があるにはあるんですが

そんなことよりも、まず最重要な
ポイントをお伝えしますと、、、

とにかく、書かないと話にならない

・・・という点はいくら強調しても
強調しすぎることはないと思っています。

コピーライティングを
本で学ぼうが、セミナーに行こうが

書かない人

というのが必ずいます。
(むしろそっちの方が多いかも・・・)

ものすごく当たり前すぎる
話なんですが、

コピーライティングって
「技術」の話です。

・本で読みました〜
・セミナーで学びました〜

で終わってしまう人というのは、

スキーの本を読んで雪山に
行かず満足している人・・・

くらい意味不明です。

「机上の空論」もいいところであり、
そういう人がコピーライティングで
上達する可能性は「ゼロ」です。

ハッキリと断言しますが、

100冊の本を読んでいるけど
全くコピーを書かない人
    vs
1冊しか本は読んでないが、
日々コピーを書き続けている人

の戦いになった場合、

============================ 
  戦力は大人と子供くらい違います
============================

むしろ本ばっか読んでいる人は、

どんどん無駄な知識と無駄なプライド
が増えて、より弱い人になりそう。

そもそも、

たぶん本に書いてあることを
正しく理解できていないですね。

スキーを雪山でやったことがない人が
100冊スキーの本を読んだところで
正しく理解できるでしょうか??

無理ですよね。

もちろん、

素晴らしいコピーライターの書いた本
であればそこに書いてある知識は
ホンモノです。

しかし、

自分の実戦経験ゼロのフィルターを
通して学んでいる人はその意味が
全く理解できない、あるいは
間違って解釈している、、、

みたいなことになりがちです。

というわけで、

けっこうキツイことを書いてきましたが、
コピーライティングに上達したければ

============================ 
  コピーをどれだけ書いているか?
============================

ということは、
ぜひ意識してみてください。

本を読んでいる暇があるなら、
コピーを書いた方が良いです。

スキーの本読んでいる暇あるなら
雪山でガンガン転んだ方が上達する
のと同じ理屈です。

本を読んだら、セミナーに行ったら、
その知識をすぐに、その日のうちに

実戦で試した方が良いです。
(すぐにやらない人は3ヶ月たってもやりません)

なにもセールスレターやチラシを
書く必要はありません。
(もちろんそれに越したことはないですが!)

メルカリでちょっと試してみる
ココナラでちょっと試してみる
ツイッターでちょっと試してみる

それくらいの感覚でOKです。

すでに書いて出しているコピーが
あるのであれば、それを修正しましょう。

そうやって、実戦でどんどん試して
いくことでしか技術は磨かれません。

そして、

フィードバックのないもの
(数字で現実がつきつけられないもの)

を”実戦”とは言わない、、、

ということも、
お伝えしておこうと思います。

自分のパソコンに保存されていて
出されない10枚のチラシより、

お金を出して広告を打った1枚の
チラシの方がたぶん勉強になります。

ものすごく、重要なことです。

・・・

偉そうに長々と書いてきましたが、、、
全て、私自身の反省点でもあります。

コピーライティングを学び始めた時に
もっと、もっと実戦をこなしておけば
良かった、、、

心の底から、そう思っています。

私と同じ過ちを犯さないように、
ぜひ覚えておいて頂けると幸いです。


ぷれぜん仙人



追伸)

コピーライティング、マーケティング、フリーランス起業などに関連したたくさんの記事をブログで出しています!「ぷれぜん仙人のブログ」

こちらもチェックして頂ければ幸いです!


■提供中のサービス一覧はこちらです


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す