こんにちは。子育て&教員のマインドサポーター、hanaです。
ようこそお越しくださいました。
流されるように忙しい毎日。
皆さん、「休憩」していますか?
一休みしようと思ってコーヒーを入れたのに、気が付いたらコーヒーを飲みながらパソコンをカタカタしてしまう私は、本当に「休憩下手」だと自分で思います。
そこで、「一日に2回」は、「強制的に休む」時間を作ってみました。
休むといっても、10~30分程度です。
午前は10分ほど、午後は30分ほど、家事からも介護からも離れる時間を意識してとります。
何時何分から、とは決めません。
流れの中で、「今休めそうだな」と思ったら、休みます。
ただ、休み過ぎないように、タイマーはセットします。
「休憩」というと、何をしますか?
ついだらだらとスマホを見る・・・ではもったいないような気もします。
短い時間ですが、意識してしっかり休むには。
脳と体を休めるには。
では、私が作った「休憩リスト」をご紹介します♪
・昼寝(横にならず、机に伏せたり、椅子にもたれたり)
・瞑想
・窓の外の木々を眺める
・ストレッチ
・「手当て」(自分の掌を、顔や手足に当てて、温かさ、冷たさ、しっとり感などを感じていく。マッサージはせず、当てるだけ。)
・ラジオ体操
・コーヒーを豆から入れる
・庭の花の手入れ(花がらを摘んだり、草を取ったり)
・折り紙(最近ではチラシでゴミ箱を作ったり、いらないノートを切って封筒を作ったり)
家事も趣味もしていません。
私の趣味は読書や手芸なので、、10~30分でできることもあるのですが、趣味は私にとっては「ご褒美」的な感じもあるので、休憩時間にやるものでもないのかな、と思っています。
休憩している間に、何か思いつくこともあるのですが、鉛筆は持ちませんし、スマホに記録もしません。
忘れてしまったのなら、もうしょうがない。というか、忘れちゃうぐらいの大切さだったのだろう、ということにするのです。
目的は「短く休むこと」ですから。
どうでしょうか。
皆さんは、こういう「短い休憩時間」はどのように過ごしていらっしゃいますか?
「こんな方法もいいよ!」というのがあったら、是非DMで教えてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、これから30分ほどの休憩タイムに入ります♪