ワンルームコーディネート第二弾!5万以内でDIYコーデ

記事
デザイン・イラスト

こんにちは!
今日はおっちゃんです( ´艸`)

以前のワンルームの収納を作った件(娘がコーディネートしに行った件)で、もっと手軽に出来ないものかと、ぼ~っと考えてました
そしたらついウトウト( ´艸`)

それで通販や大型家具店で安く購入出来て使い勝手がいいもの!
まぁ、本格的にはやりたくない傾向の方にはお勧めです

よくある3段カラーボックスの、白と明るい木目を用意する

いつもなら同じ色で組み立てするんですが、白と木目のキッドを1組ずつ用意して、両側の縦の板と横の棚板を交換して組み立てます
一個は立て板が白で横板が木目、もう一つは立て板が木目で横板が白
その2組を1セットに考えて、それを2~3セット
あとはあなたの想像力で、金属プレートで連結すれば結構いい棚ができますよ
ここて注意しなければいけないのが、木目のカラーボックスはできるだけ明るい色を選ぶこと
なぜかは後程お話します

もう一つ、カラーボックス用の布製の引き出し?的なやつ
インナーボックスっていうみたいです(今、娘に教えてもらった)
それをランダムに、自分が気に入るように配列してみる
とにかく人はどうあれ自分が気に入る配列です

最後の仕上げに転倒防止のつっかえ棒で倒れないように固定して終了~
カラーボックスの横幅は壁一面では圧迫感がすごいので、せいぜい半分ぐらいにしときましょう

棚鉢植え付き.jpg

あとは100均で棚探し

あらかじめお話しときますが、今ここでカラーボックスをコーディネートしたりこれからお話する棚を使う事は、今お使いの家具を全て取り換えるというものではないので、ご安心ください

今お部屋を眺めてみてください
そうすると、背の高い家具って、食器棚か冷蔵庫、スチールラックぐらいで、あとはせいぜい1200mm程度の高さのものしかありませんよね?
システムベッドで2階造りになっている! 
それもあります( ´艸`)

そこで、その背の低い家具の上の空間を利用しようという訳です
転倒防止にすこし深底になったものや、いろんな柄が入ったものまで多数あります
今は虫ピンで押さえられるものがあるので便利ですね
穴も気にならないし、耐久重量まで書いてあるから安心です
さて、そこでお勧めは
カラーボックスの木目調の色合いとほぼ同じものを選んでください

そうなんです
色味を合わせる事によって、例えばカラーボックスのそばに棚を付けても違和感がないんですね
そしてできればですが、他の家具も木目か白かで統一したいんです

部屋の壁はほぼ白の壁が多いですよね
その白に家具の大小してもおかしくない色味というのが木目なんですよ
それもナチュラルトーンの色味が明るいやつ
寸法を合わせるのも工夫の一つですが、色味をせいぜい2~3色で統一するのも落ち着いた感じになっていいですよ
商品フッダー (3840 × 700 px).png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す