みなさん「こんにちは!」
ZMNKです。
「心の窓を開けると、新しい風が入ってくる」
心の窓を開けると
そっと光が差し込み
新しい風が
胸の奥まで届く
止まっていた時間が
静かに動き出して
今日の景色が変わっていくよNE!
はい!
----------------------------------------------------
本日は、「日銀、31年ぶり1%利上げもドル高円安基調変わらず」について書いてみようと思います。
日銀が金融政策決定会合で、政策金利を0.75%から1.0%に引き上げることを決定しました。利上げは2025年12月の会合以来4会合ぶりで、1.0%の政策金利は1995年以来31年ぶりの高さになります。
また、日銀は「引き続き政策金利を引き上げ、金融緩和の度合いを調整していくことになる」として利上げ路線を堅持しました。
ただし、それは半年に一度の緩やかなペースになることが予想されます。
利上げは政策委員8人中7人が賛成多数で決まり、浅田審議委員1名が「インフレのリスクよりも生産・雇用の下振れリスクが大きい」として、据え置きを主張しました。
0.25%の利上げを受けて、日本10年債利回りは+8bpの2.65%と上昇しました。長期金利の上昇は消費者や企業の借入コストを押し上げるため、住宅購入や設備投資が減速し、経済の逆風が強まります。
日本の4月のCPI(消費者物価指数)の前年同月比は+1.4%と、日銀が掲げている2%の物価目標を下回っています。
これは、政府の電気・ガス代補助といった物価対策によってインフレ率が抑えられているためです。
政府補助を除いた日銀版のCPIは4月に前年同月比+2.8%と、3月の+2.5%から伸びが加速しています。
また、企業間で取引するモノの価格動向を示す企業物価指数も5月に+6.3%と、3年2カ月ぶりの高い伸びを示しています。
通常、政策金利はインフレ率よりも上に置くことでインフレを抑え込みます。それにもかかわらず政策金利1.0%に対して、政府補助除くインフレ率+2.8%ということは、インフレが加速するリスクが高いことを意味します。
実際、0.25%の利上げが実施されたにも関わらず、為替はほとんど動いていません。
これは、事前の予想通りの結果だっただけでなく、市場参加者が日銀の金融政策は依然として緩和的だと考えているためです。
ドル円相場の見通し
ドル円相場は160円を挟んだ展開が続いており、短期的には政府・日銀による為替介入が実施される可能性があるため、レバレッジを落として急な円高に備える必要があります。
ただし、構造的なドル高円安基調が変わるわけではないので、しばらく155~160円台で推移する公算が大きいです。
たとえば、為替相場は二国間の金利差に左右されるわけですが、FRBと日銀は来年1月頃に0.25%の利上げを実施すると予想されており、これは金利差が変わらないことを意味します。
そのため、為替もレンジ相場を形成しやすいと言えるのです。
しかし、米国株式市場がAIバブルに沸いていることを踏まえると、旺盛なドル買い需要によってドルは底堅く推移するため、ドル買い円売り圧力の方が強いと言えます。
すると、ドル円相場は161円を試す展開となり、政府・日銀が為替介入に迫られる可能性があります。
しかし、外貨準備の減少や介入効果の低下を理由に、政府・日銀はあと2~3回しか実施できないと思います。
そうであれば、政府は160円台の防衛ラインを捨てて、165円台に再設定することを余儀なくされるかもしれません。
つまり、161円は突破されない保証はどこにもないということです。
→分かりにくい内容や質問あればDMいただければありがたいです🎵
プロフィール♪
名前: ずまなこFP
職業: 会社員(管理職)、個人投資家、カウンセラーとしても活動中
性格: ”おおらか”とよく言われます、判官贔屓、勧善懲悪
身長: 178cm
趣味: 読書年間100冊と資産形成
資格: 資産形成コンサルタント、FP、簿記
資産: 投資信託、金、仮想通貨、米国株、日本株、(計3,000万円)
相談歴:4年以上
資産形成進捗♫ ※26年5/31時点、()内は前月差
・現預金 13,946,665(▲294,433)
・個別株 2,830,536(+431,666)
・投資信託 18,262,667(+938,054)
・仮想通貨 2,457,721(▲134,187)
・ポイント 161,380(▲6,778)
・合計 36,724,647(+934,322)
また、ときどき進捗報告しますね。
⇒自分の周りからの相談を多く頂いておりますが、一方で資産形成に手がついていない方も非常に多いです。
今日が、人生で一番若い日です!「ほったらかしの資産形成」をいち早く初めたらよいかと思っています。
(ほったらかしなので、知識もなにもいらないです)
みなさんも資産形成のお困りごとあればご相談ください。
↓FP(お金のプロ)相談を募集中です。(テキスト/ビデオチャット/電話)