生きている地球

記事
コラム
こんにちは☆


穏やかなひとときを過ごしております。
この感覚で存在できることが幸せだなと・・・


誰かといても一人でもどこにいても
関係なく味わえるもの
時には大暴れする私がいても
それも移り変わるもので


最近、『生きている地球』という映像を
ネットフリックスで観ていました。


私たちが暮らすこの地球上の生命はつながってる。
さまざまな生きものの知性や能力、
相互関係性に迫るという内容。


動物の自然な営みが
自然を助けたり、蘇らせようとしてる。
人が生み出した不調和から
バランスを取ろうとする働きが自然に生まれてる。


生命の働きって本当すごいなと
改めて感動したのでした。
その働きが今ここでも
為されてる・・・


人も、今自然に還ろうという働きの中に
いる気がしています。
素直さ・・・


その素直さが生きものの働きと
同じ働き。


今身の回りでも、気づけばバランスを
取ろうとする働きが生まれてることに
気付かれるかもしれません。


縁の働きの上にすべてがあって・・・
それは心の動きを超えているもので


今ここに現れる働きに任せたらいい


何かに成ろう
目指そう
為そうとする必要なく
それをしなくても、着々と為されてる働きの上に
私たちは存在してるということ


今がそれであるということ・・・


お散歩していても、
舞い散る花びら、葉っぱ
土の上に落ちてる実


何気ないその様子
その一つ一つもまた
その生命の働きの一つで
役に立たないことなんてないんだな
素晴らしいなというような心地が
今日も自然に生まれていたのでした。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す