自然で自動な様子

記事
コラム
こんにちは。


かえるの鳴き声が聴こえはじめました。


それを聴きながら
お顔のお手入れをしていました。
合うものに出合えると嬉しいものですね。
これもこの現れの特徴からくるものなのかもしれませんね。


日常の中で
こうでなきゃいけない。
嫌だ
そんな風な拘りがふと顔を出すことがあります。


すべてが自然に自動に起きていると感じるところから
本当にそうなのか?と
問いかけるごとに
それらは、自然の中に溶けていくようです。


起きてくる現象の中に
闇と見えることも光と見えることも
それぞれの個々(分離された)の視点からは
様々な見え方も起きてくるけれど


それらが両方あって
この現象はすべて成り立っていたのだということが
日常の様子の中で
自然に見えてくる気がしています。


どうしようもない体の不調や
不安や恐れ
または、喜びや楽しさも


同じく、私たちが生み出しているものではなく
自然に現れ起きてきていること。


うまくいくことも
いかないことも
それらは自然の様子。


それぞれが
自然から生まれる表現だと見えてくると
比べることもなくなり


どれだけ不自然だと見える様子も
これでしかないのだという
寛ぎが生まれてくる。


外側に振り回されない寛ぎ。
そのような状態が少しずつ
増えてくる気がしているのでした。


これから都会でも様々なことが
ここからでてくるかもしれません。
鍛えられていくかな^^
あたふたすることもたくさん生まれる気がします。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す