選択

記事
コラム
昨夜は綺麗なお月さまでしたね。

昨夜ふとテレビをつけたら、

”今の出合いは一つ一つの選択の結果”

そのような言葉が現れてきていました。

本当そうですよね・・・

自分が生まれるのも、そして両親が出合うのも、その両親の両親が出合うのも・・・・

遡ると、果てしない選択の繰り返しの今がある。

そして、その選択は”私がしてる”のではなかったら?

よく、観察してみると、思考って意思関係なく先に湧いてきてるのが
見えてきます。

考えも、”私が考えてる”のではなくって
ふわりと思考が湧いて、それにより、考えが起きてきてる。

それを後から”私が考えた”って思考してた。

このサラのことだけど、
島に観光に行こうと誘われることが起きてきました。

でも、なんだか道中のことを考えると人込みなんかが
気が重くなるし
お返事待ってもらっていたのですね。

そんな時に、少し前に表現した仲良しの蝶々が目の前に現れて・・・
そして、写真撮れなかったけれど
トンボが重なって、とまっているのを目にしたことも起きて・・・

それを見て、”行った方がいい、行こう”という感覚が起きてきたのでした。

この流れからも感じられるように
この選択に、”私”は介入していない。

”人込みは疲れる”
その観念が大きく自分に制限かけていました。

人込みに出合うかもどうかもわからないのにね。

このような動きが一つ一つの命に起きてきていて
それは全体の中で絶妙に繋がり合い、影響しあい
動いている。

凄いですよね。

この体を見てみてもいつもすごいなあって感じるけれど
それと同じようなことが、私たちにも起きている。

自分で選択しなきゃ!と力まなくても
そのように動きが起きてくる。

そんな風に感じています。

そして、その動きには成功失敗はないから・・・

それが生み出されるのは、分けられた私で存在してることに
気付かせてくれます。

全体、統合されたところからは、成功失敗というような真逆な
考えは生まれてこないのですよね☆







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す