最近、気づいたことがあります。
私は内観をしているつもりで
嫌なことがあると、
"これは私の何が原因なんだろう?"
"まだ癒されていない傷があるのかな?"
と考えていました。
でも最近、少し見方が変わってきました。
先日、子供がまだ使えるポケットティッシュを捨てました。
私は思った以上に怒ってしまいました。
朝の忙しい時間帯だったこともため余計ピリピリしてたのかもしれません。
ですが、1人になって何であんなに怒ってしまうんだろう?と考えたら、
旦那が水道の出しっぱなしの時や、家電のつけっぱなしなどで
必要以上に腹を立てているな・・と思い出しました。
今まで、あらゆる内観をしてきて、この感情は当然でしょ?と思って
スルーしていたのです。正直、今更、これ?て思いました。
ていうか、普通すぎて気づけなかったのかもしれません。
そして出てきたのが「もったいない」
という価値観が強く反応していたことに気づきました。
そんなの普通にわかるでしょ?と思う内容ですが(笑)
祖父母に育てられた私は、小さい頃から「もったいない」を
たくさん聞いて育ちました。
だから私は異常に無駄遣いに対して反応してるんだと。
以前なら、"怒った私はまだ未熟なんだ"
と思っていたかもしれません。
でも今は、"私はそう感じるんだな"
と見られるようになってきました。
内観って、自分を責めることではなくて、自分を知ることなのかもしれません。
実は、その日の夢から「思い込みが外れる」というテーマを感じていました。シンクロしててホントにおもしろいです。
最近は、出来事の原因探しをするよりも、"私は何に反応しているんだう?"
と感情を深堀することが増えてました。
その方が、心が軽くなってる気がします。
夢占いは少しハードルが高いような気がしている方もいらっしゃると思います。
はずかしい内容(トイレや排泄物、性的な夢など)もあるかもしれません。
私は結構な頻度で見てます(笑)
実際、読み解くと、私達が思う内容ではない事が多いです!
どんな内容でも引くことはないので気軽におっしゃってください。
そして夢は全然見ないよという方も、現実のお悩みから、
私と一緒に潜在意識を深堀りしていけます。
自分の事になると案外わからない人が多いです・・。
ブログを見たよとコメントを下さった方には、
占い内容に+してカードメッセージーを1枚プレゼントさせて頂きます。
良かったら、のぞいてみて下さいね♡