#003 YouTubeチャンネル:もりしたちゃんねる

コンテンツ
写真・動画
クリエイターのイナズオニトベです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
過去にココナラで制作をさせて頂いたYouTubeOP/EDをコツコツとご紹介させて頂きたいと思います。

細部までこだわりの強いYouTuber

今回は、カッコイイおじさまゲーム実況系 YouTuber(勝手に命名してますww)
もりしたちゃんねる
PC生配信で毎日実況されているYouTubeチャンネルで、生配信にOP/EDを組み込んでいただいたのは初めてで作り込まれた配信で素晴らしかったです。
(1分55秒あたりからオープニング始まります)

そして配信開始後の冒頭に僕の紹介もして頂いて制作者として、名前が
クレジットされることほど嬉しいことはないので、御配慮いただいて感激です。漫画動画OP/EDなので時間はかかりましたが作ってよかったと思える瞬間でした。

今後もYouTubeOP/ED職人といえばイナズオニトベと呼んでもらえるようにコツコツと頑張りたいと思います。




オープニングの下書きを特別公開!

DF34B73C-73A2-41F1-961E-B0419EE1A64C.png

さて、今回もココナラで提供した制作で、ココナラブログだからこその、制作過程で書いた下書きを一部公開します。

制作環境はiPadのみで、使用してるアプリはProcreateとKeynoteです
最終的な調整や仕上げはLumaFusionという感じです

キャラクターデザインはあらかじめ用意していただいたものでしたが、
絵描きのプロが描いた本気度の高いキャラクター(元絵はもりしたちゃんねるのアイコンのキャラクターです)を再現するのに少し苦戦しました 笑

同じ45度の斜め角度で真似して描くだけなら似せることができるのですが、漫画としていろんな角度で描くとなると、これがまた難しい

髪の毛の伸び方がとくに真正面アングルでどのように伸びていくのか、イメージに頭を絞り尽くしたので、公開の下書きはこの1枚を選びました

人が描いたキャラクターを真似てさらにアニメーションを加えていくというのは過酷なのですが、自分では生み出せないキャラクターデザインを

「なぞる」

という作業をすることで、「なるほど、こういうラインで描けばこういう表現ができるんだ」という発見という宝の山が埋もれているのです

「真似る」から「学ぶ」へ
自分のスキルへと吸収できるようになっていくことがとても楽しいので、
根っからの職人気質なんだなと今回も実感しました 笑

外注したり、フリー素材引っ張ってきたりとか
やろうと思えばできるんですけどね、

自分ですべてやるというのは、
制作は遅くはなるけど、その分成長は一番早い
ということです

まとめ

漫画動画OP/ED制作は1ヶ月に1件こなせるかどうかくらい、
長期にわたる制作なのですが、
完成後に自分に返ってくる成長という宝の山が嬉しくて、
過密スケジュールでもサービスを続けてしまうのです



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す