ギフテッドの特徴―― その中に、「長時間の注意持続、粘り強さ、強烈な集中力(※)」というものがあります。強烈な集中力って、もうその言い方からして強烈(笑)。いったいどんな集中力なのでしょうか?今回は、ままぱんだが「寝食忘れて没頭」を地で行った話をご紹介。家族もあきれた仰天エピソードとは!?
※出典:わが子がギフティッドかもしれないと思ったら, ジェームス・T・ウェブ他著, 角谷詩織訳, 2019年, 春秋社, p.31
朝起きたのに、気づいたら夜…の衝撃
そう、それは窓の外の景色がさながら早送りされていくよう、とでも表現すればわかってもらえるでしょうか。その日は車の点検があり、引き取りと受け渡しの時間は在宅している必要がありました。せっかく朝と呼べる時間に起きたのだから、と車が戻ってくるまでの時間を使って原稿作成することにしたのです。
車の引き取りが終わり、さあ!原稿を作り始めますかとパソコンに向かったままぱんだ。キャッチーなタイトルを決め、文章を考え、写真を選び…。ああでもないこうでもないと一人、黙々と作業していました。写真なんか大量にあるので選ぶだけでひと苦労。添える文章にしても、内容に間違いがあってはいけないので確認しながら。誤字脱字はもちろんのこと、言い回しも考えなくては。大きなイベントの原稿なので、普段とはちがってボリュームもあります。普通に考えたら、一日で書き上げる量では…ない。締め切りまで2週間あるのだから、少しずつ書いていけばいい。ところが…
気づいたら全部書いてました。やったー!終わった。祝☆完成!!ふぁ~っ、と結浜(ゆいひん;和歌山のアドベンチャーワールドにいたパンダ)みたいに気持ちよく伸びをして外を見たら!!なんということでしょう。真っ暗になってる。この間、車の受け渡しもあったはずなのに。あれれ?いま何時?19時半!?10時から9時間半もパソコンに向かってたということ?衝撃でした。ままぱんだの体感では1時間半ちょっとでしたから。
この話をすると、あきれられるのと同時に聞かれるのが「食事は?」。はい、食べたんですけど、食事らしい食事ではないと思います。前日の残りの餃子2、3個と麦茶なので(笑)。ろくに食事もとらず休憩も挟まず9時間半。体によろしくなさそうなのが一目瞭然ですね。
一般的な集中力は?
では、一般的な集中力はどれくらいなのでしょうか。45分から50分、長くて90分のようです。たしかに、これくらいの時間で区切れば健全な状態で集中できそうですものね。1時限が小学校で45分、中高で50分となっているのもうなずけます(大学では90分)。休憩なしで9時間半といったら、もはや虐待でしかないでしょう。
休憩を挟んだらいける!?(冗談です。よい子はまねしないでくださいね)
強烈な集中力、その後
さてさて。9時間半もパソコンに向かってた、そのあとのお話。もう、ぐったり感が半端ない💦そんな状態でした。抜け殻みたい(セミか!?)。そのあとをどうやって過ごしたのか、記憶がありません。何を食べたか思い出せないし。お風呂歯みがきが精いっぱいだったんじゃないでしょうか。だけど、布団に倒れ込んだことだけは覚えています。次の日は別の仕事だったはず。いったいどんな状態で行ったのやら!?いまから3年ほど前のできごとです。
集中してるときって、どんな状態?
これもよく聞かれます。「いったい、なにをどうしたら9時間半も作業していられるのか?」と。そう聞かれても答えられない、というのが正直なところ。そもそも、「よし!いまから9時間半集中するぞ」と決めてやり始めるわけではないからです。一段落ついて(というか、終わらせて)、ふと時計を見たらびっくりするくらい時間が経っていた、ということなので。本当に、気づいたら時間が過ぎていた、そんな感じなのです。窓越しに見える景色の移りかわりは、まさに早送りという言葉がぴったり。まわりの人は、ままぱんだが9時間半も作業していたことに驚きます。でも自分では、いつの間にそんな時間経ったんだろ?今日だけ早送りされてない?―― そんなふうに思っているのです。
9時間半の間、おなかが空かなかったわけではありません。空きすぎてグーグー鳴っていたことも覚えています。そこでちゃんとした食事をとればよかったのですが、それよりも原稿作成に夢中で、ほかのことはどうでもよくなっていたのです。もう、「寝食忘れて没頭」を地で行ってましたね。キリのいいところでやめて次の日に続きをやる、ということができませんでした。このあたり、ギフテッドの完璧主義と関係があるのかもしれません。やりはじめたら最後までやる、みたいな。融通が利かないって言われがちな部分でもあります。とほほ…。
ちなみに、集中しているときは「食」だけでなく「寝」も忘れます。これを書いてる、いまもそう。もう寝なきゃいけない時間なのに、明日(というか今日)もちゃ~んと予定が入っているのに、まだブログ書いてる。
「ままぱんだ、早く寝なさーい!」と温かいお叱りをいただきそうなので、今回はここまで。おやすみなさい♪
【電話相談】ままぱんだ*冬休みのお知らせ
2026年1月7日(水)〜1月12日(祝)
上記期間をままぱんだ*の冬休みとさせていただきます。
(電話相談はお休みですが、ブログは書く予定です。読んでいただけると、ままぱんだ*が喜びます!)
1月13日(火)より、電話相談を再開いたします。