予想していたけれど地味に大変。

記事
コラム
「タスク系のお仕事ではなく、選考があってからの着手。」

大変だろうと思っていたので、少なくとも1日10件は応募するを目標にがんばりましたが、達成しました!予想外の大変さは無くてよかった!!!

明日は別のクラウドソーシングサービスで、20件応募等考えております。

評価分散するかもしれませんが、クラウドソーシングサービスによって客層が結構違うからリサーチのためには、大手はだいたいやってみる方針です。

最終的にどこかのクラウドソーシングのみに絞り始める可能性は無きにしも非ずです。

ちな、どのクラウドソーシングでも同じ名前と同じアイコンです。他で見かけることがありましたら、生暖かい目で見守っていただければと思います。

準備不要!効率重視!で高評価の数を増やすことを目指してます。

先ほど、イラストも応募し始めましたが、イラストについては正直作例無いとびっくり箱過ぎて怖いですよね。

ご熟考いただいている受注者さん居られましたら、悩ませてしまい本当にごめんなさい。

しかし、ワンコインに値下げしてでも受けて、ココナラの受注数が増え、スキルが可視化できたり、期待値を出来れば、円滑にいろんなスキルの発注ニーズを深く理解することが出来るのでめっちゃ沢山受けたいんです!

よくわからなくてもワンチャンスいただければと思うんです。

何度もクドいほどミッションを書いてすみません。

私がまずココナラで目指すは、「良い評価」の取引が沢山ある状態です。安請け合いをしたとしても、投げやりで仕事したら意味がなくなるというリスクを背負っています。

安かろう悪かろうとか
安物買いの銭失いとか

そういう気持ちには絶対させない気持ちです。

わざわざ、概要リサーチでざっと製品をつくるとか手抜きせずに、ちゃんと発注者の生の声を聴きながらまずやってみて、それを活かして製品を作るっていう意気込みを持ってる当たり。

僕自身糞青臭い人間で、コンサルタントの教育事業売ったりしてる泥臭さに似合わないほどピュアです!いい人ですw

良い人は良い人だと言わないジンクスなんて壊すほど


”人がいい”ですOTL

そこが悪いところもありますけどね。コンサルタントが実績捏造とかしてることが発覚したら、コンプラあるんでダメっすねさよならっていう派です。

意外とガッツリ稼いでても、心で商売してます!

せっかく沢山手に取りやすく提供するこっそりキャンペーンをしているならば、多くの人をハッピーにできた方が心も晴れますし、スピリチュアル的な発言になりますが、ありがとうとか応援の念がいっぱい集まった状態で、商品をプロデュースできたならきっと数字も大きくなるって信じてます!!

キャラはこんな感じです。

経営者としてとかブランドを守る考え方はそこそこちゃんとしているので
「実績は非公開です」みたいな胡散臭い事してますが、実績が見えないからと、スルーしないでいただけたら泣いて喜びます。

とはいえ、負担感にはさすがに限度もあります。

極端なのは無理です。

例えば、予算に対してあまりにも要望が過剰になって、500円で何日も働くみたいなことは無理です。

ただし、ちょっと値段から考えて足出る単発なら、全力でやりますよ!足出ないのに高品質目指しますけどね!

無理な、例えをもう少し具体的に話すと。500円で3日働いてる様子があったらヤバい人ですよね。今回、受注金額より別の物の方が欲しいわけですが、どう考えても極端です。

もし、500円で3日もぶっつづけで作業してたら発注者さんも良心が痛んで「え…マジでそんなに頑張られても、申し訳ない」ってなるはずだと信じてます。

極端な時は返金などして辞退してちゃんと僕から謝りますし。
事前に概要を確認して無理そうなら最初から辞退します。

発注ってのは難しいもので、どれだけ大変なのかはプロじゃないと判断しづらいでしょうし、それを言われてなかったらプロも解らん!っていうケースも万が一で起こったりするので気を付けていきたいところですね。

作業ボリュームと、当選率と、ジャンルの毛色


イラスト以外にも、作業ボリューム的にはスマートでも、評価が無ければ、なかなか頼みにくいジャンルなども存在する事でしょう。

クラウドソーシングでの、発注者ニーズのリサーチを開始できたのも
納期を急いでいない案件をいくつかオフィシャルで受注しているタイミングのため、割とマイペースな時期もあってなので、やることはあるので

今のところ、僕としては、何の問題もないんですが色々スキルあったって、好みはあります。

というかイラスト描くのは役務時間がどうこうってより普通に業務として書いても作業自体が好きですw

なんとか早いうちにデザインしたいですね。

応募速度の工夫を意識したい


応募20件するのに、30分とか、そういう速度で応募してもちゃんと発注者に
期待値が伝わり裏切らない提供が出来たら最高だなって思います。

ただ早いだけで伝わらないのもダメ、時間かけて伝わったって、応募時間に取られると失速です。

スタートしたばかりの時は何を言えば伝わるのかの、文章の型を用意して無いいのです。思い立ったら行動!走りながら服を着る行動力はモットーです!

そんなわけで現状…

どうしても場当たりになるものなので、時間かかるのは仕方ないですよね。

あと、もし、1日10件とか、応募したらすっと通って作業時間も小さくできる系の仕事とかジャンルを知ってる人がいたら

こっそりメッセージとか送ってくれたらうれしいです!

実績非公開という縛りで受注するので、
効率のいい案件選びを教えてくれる人がいたら泣いて喜びます。

他力本願や神頼みはよくないですね。

明日はもうちょっと俯瞰で、もっと早く出来そうな安くても数こなせる案件って何だろうと、睨めっこしてみるのも手かもしれませんね。

明日はランサーズか、クラウドワークスさんあたりにいますが、ちょっと時間をかけて吟味する意識も持っていこうと思います。

受注さえ早ければ、短期キャンペーン広告内でPDCA回したりする速度で、制作が出来ちゃう僕なので、きっとサクサクなのになーって思うので頑張ります!!!

時短時短という割にブログ書きすぎじゃね?

しかも、誰にも役立たないキャラだけ出した日記ってwなんの役にも立たないもの書いてどうするの?w

ってみんな思いますよねー
ですよねー

ついつい書くの楽しくなってしまいました。

経営してると、実名という緊張感やプレッシャーとかストレスが多くて、プライベートでTwitterとかやる時間はさすがになくて、ビジネスネームという、開放感は楽しい!

ブランドを守る性質上から、あえて匿名性厳守で行く方針になりましたが、やってみると楽しいものですね懐かしいインターネットにいる感覚にも近いです。

地をだす勇気が湧いてきます。

なんだか懐かしい気持ちになるものです。

おやすみなさい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す