英語力だけじゃない!会社を辞めて、留学で得たもの

記事
ライフスタイル
みなさんこんにちは!
サウナがすすむくんです。

突然ですが、留学についてどんなイメージを持ってますか?
私は英語力を伸ばすのに最適な環境を求めて、
ほぼ勢いでオーストラリアに来ちゃいました。

ぶっちゃけ会社を辞めたくなったからっていう
個人的な事情も大きいですが、、、笑

実際、オーストラリアに来て、
リスニングやスピーキングが想像以上に伸びました。

だけど、みなさんに伝えたいのは、
留学の決断や経験から得たものがたくさんあるということ。

このブログを読んでくれている方の中には、

「自分の人生このままでいいのだろうか」
「今の会社でずっと働き続けるイメージが持てない」
「何か新しいことに挑戦してみたい」

みたいなモヤモヤを抱えている人もいるんじゃないかな。
実際、私もその中の1人でした。

そこで今回は私が海外留学で得たものを紹介したいと思います。
少しでもあなたの背中を押すことができたら、嬉しいです。



・外国人の友達

コロンビア・ブラジル・フランス・タイ・トルコなど
語学学校で色んな国の人と一緒に授業を受けてました!
日本とは違う文化や考え方に触れることで、
もっと気楽に生きていいんじゃないかなって思えるようになりました。

・言葉以外のコミュニケーション力

言葉が通じなくても意思疎通はできるなと実感。
身振り手振りを使いながら、
簡単な単語だけでも全然話せる。
それよりアニメや食など共通の話題を
見つけることのほうがもっと大事。
英語はあくまでも手段の1つだって気づきました。

・税金や社会保障についての知識

海外生活を始める上で、
どうしても避けられないのが税金の話。
日本で会社を辞めるときは、年金や健康保険など
やらないといけない手続きがいくつもあります。
現地でも税金の仕組みを理解しないと
余計に税金を払ってしまってる可能性も、、、
留学を通じて最低限の
日本とオーストラリアの税制度を勉強しました。
ちなみに海外転出届を出すと、
海外在住中は年金や健康保険の支払いが免除されます。
また、1月1日時点で海外在住中であれば、
その年の住民税を支払う必要はなくなります。

・海外から見た日本の良いところ

日本のインフラはすごい。
電車は時間通り動いてるし、
電気や水道が止まることはほとんど無い。
道路や公園はキレイで落書きも少ない。
独自の歴史や文化があるのも魅力的。
オーストラリアは移民の国で歴史や文化が日本に比べると、
これ!といったものがあまりないなって印象。
メディアでは、日本のネガティブな部分が
注目されることが多い気がする。
だけど、それを上回る良いところもたくさんあるって
気づけて、もっと日本が好きになりました。

・自ら情報を取りに行く力

オーストラリアに留学するにあたって、
SNSやブログを中心に自分の力で情報収集しました。
留学を通じて自分で情報を取りに行く力が
自然と習慣化しました。
情報収集で1番効率的なのは、友人の口コミ。
今まで人に頼ることはあまり得意ではなかったけど、
仲間や友人を頼ることができるようになったかな。

・何事もなんとかなる精神

オーストラリアで生活していて、
困ったことや大変だったことに何度も直面。
次の家が見つからない、仕事が見つからない、
ダイヤが変わっていて終電を逃したとか
想定外のことの連続、、、
だけど、自分で調べたり友達に相談したりして、
最終的には何とかなりました笑
オーストラリアで生活して、
何事も何とかなる精神が自然と身についてました。
てか、身につかないと生活できない!笑

・行動する勇気

正直、海外留学する前は、めちゃめちゃ不安でした。
安定した職を捨ててまで海外に行くべきなのか、
海外で生活できるのか、英語力は身につくのか。
もちろんワクワクした気持ちもあったけど、
不安な気持ちのほうが大きかったです。
実際にオーストラリアに来てみて、
自分の決断は間違ってなかったと心から思っています。
決断に迷ったら、自分の直感に従ってみるといいかもしれません。

留学って滞在先でどう過ごすかも大事だけど、
決断するまでの過程も同じくらい大きな経験だと思ってます


ココナラで留学相談サービスも行っています!
もし少しでも海外生活や留学に興味がある方は、
気軽にメッセージしてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

サウナがすすむくん




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す