そんなの全部本に書いてあるでしょ?っていう人

記事
コラム
私の母は、「料理を教えて」と言っても「そんなの全部本に書いてあるでしょ?」「馬鹿じゃないんだから日本語読めるよね」といってなかなか教えてくれなかった。子供が嫌いな風だった。なのに母の友人やその子供たちには楽しそうに教えてるからどうしてなんだろうっていつも思っていました。

きっと嫌われてるんだなとそのころは思っていたのです。 

でも最近気づいたのです、そういえば母の母は何も教えられない人だったことを。

現在の家は貧乏なのですが、母の母はとても裕福でした。使用人を何人も抱えているような家の主婦というよりはご婦人だった人なのです。戦争で貧乏になってからも、娘たちに家事を任せて自分は通訳やら、ご婦人方のおつきあいに忙しかったそうです。

要するところ、母は「母親から料理を習ったことが無い」のです。

親としてどう子供に接して教えてあげたら良いか分からない、自信が無かったのでは?と気が付いた。

そういえば良く講師の方々も、「そんなの全部本に書いてあるでしょ?」「ネットでググれば出てくるんだから調べればいいじゃん」って言う人が居る。

きっとあの人たちも「然るべき人たちに教わらなかった自信のない人」なのだろうなって気づいちゃったの。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す