こんにちは。
こころ案内びとのmomoです🤗
今朝は冷え込みましたね💦
風も強く、今、ごうごうと音がしています。
空気も乾燥しているから、お互いに、火事には気をつけたいものですね!
今日のテーマです。
~年末になると、理由もなく不安になる訳は…~
― 手放さなくていいものも、あります ―
年末になると、 特に大きな出来事があったわけでもないのに なんとなく胸の奥がザワザワする。
理由ははっきりしないけれど、不安になる。
あなたはそんなことはありませんか🤗
実はそれ、とても自然なことです✨
年末は、外の世界が静かになる分、 自分の内側の声が聞こえやすくなる時期。
忙しさに紛れて見ないふりをしていた本音や、 心の奥にそっとしまっていた想いが、 ふっと浮かび上がってくるのです。
だから年末の不安は、 「弱いから」ではありません。
むしろ 感受性がきちんと働いている証。
特に、普段から人の気持ちを察したり、 周りに気を配れる敏感な方ほど、 年末は心が揺れやすくなります✨
年末というと 「手放そう」「整理しよう」「リセットしよう」
そんな言葉をよく目にしますよね。
でも、私はこう思います。
何でも手放さなくていいのではと。
まだ答えが出ていない想い。 決めきれない迷い。 弱さや揺らぎ。
それらは、 無理に切り捨てるものではありません。
今はまだ 「途中」なだけかもしれない。
「熟成中」なだけかもしれない。
無理に整理しない優しさも、 大切な選択です✨
年末の不安は、 あなたを困らせるために出てくるのではなく、
「ちゃんと感じているよ」 「本当の声に気づいて」 そんなサインなのかもしれません✨
もし今、 この気持ちをひとりで抱えるのが少しつらいと感じたら、 電話相談で、言葉にならない想いを一緒にほどいてみませんか。
直感や感受性を大切にしながら、 あなたのペースで、心を整えるお手伝いをしています。
年末を 「片づける時間」ではなく 「自分に戻る時間」にできますように🌷
今日もあなたがあなたらしく過ごせる日でありますように🤗🍀🌈